IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

遅くなったけどらっきょうを漬けました

あすからずっと天気が曇りや雨予報で貴重な晴れですけど暑い日曜日

午前中は夫の職場用の作業ズボンを2本裾上げしました。

ギリギリにならないとこういうの する気になれないタイプです💦

 

そして昼から、なかなかこれもやる気が起きなかったらっきょう漬けにとりかかるため買いにいってきました。

いつもは5月末から6月はじめに、らっきょうが店頭に並ぶとすぐに漬けていたのに

ぐずぐずしているうちに、店で手に取ったらっきょうはもう芽が伸びていました。

今年はパスしようかな、とも思ったけど 歯ごたえがしっかりあって甘すぎない

自分好みのらっきょうを食べたくなるのは分かりきっているのだし

がんばるか、、、

 

 

 

鳥取県産の ぷっくり育ったのや小さいのやいろいろ混ざってる。

 

このらっきょうの皮を取ってきれいに洗うのが面倒な作業ですよ。。。

きれいにしたものが800gになりました。

いつもどおりに さっと熱湯にくぐらせてから容器につめて

ひと煮たちしたらっきょう酢を注いでおわり。

  らっきょう酢は 米酢350cc、砂糖と水をカップ1と1/2ずつ、塩大さじ2

          唐辛子2本

保存瓶にちょうど一杯になりました。

風があるのでキッチンの窓に置いて冷ましています~

 

 

冷めたら蓋をして冷蔵庫の野菜室で保存します。

ふぅ… なんとか今年も作れてよかった♪

カレーには欠かせないんですよ😋

そしてたま~にタルタルソース用に刻んで入れて利用します。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村