IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

おいしい豆腐アイス * ヒハツが苦手でした

わりと気温は低めで肌寒いと感じることもあった6月中旬ですが

こちらの地方も梅雨に入りジメッと蒸し暑くなってきました。

 

少し前に知った豆腐のアイスクリームを食後やおやつにいただいております。

罪を感じないアイスなので暑い日だけ😋

(小麦粉や砂糖をたくさん使ったおやつや菓子パンはやめていますよ~)

 

 

豆腐アイスの材料はこれ

 

 

豆腐1パックに無糖ヨーグルトとはちみつを適当に加えて混ぜて冷凍するだけ

はじめはミキサーにかけていたけど、そこまでしなくてもなめらかに混ざります。

 

固まりかけがおいしい* 

でも一度に食べないのでカチカチになったのはシャーベットみたい

少し室温に出しておく。

 

ミントを混ぜ込んでみたり🍃

 

砕いたナッツを混ぜてみたり

 

 

すりごま(黒)を混ぜて黒砂糖をかけてみたり

 

いろいろ試して楽しんでいます

とても美味しくて、普通のアイスが甘すぎて食べられなくなりました。

 

 

 

2ヶ月ほど前だったか 右手の親指の爪の生え際にぽちっと黒い点ができて

あれ?マジックの先が当たった?と思った。

お風呂に入ってもとれないので、あぁ爪の中ね…不思議なものが現れた と思い

その後の持病の診察の際に先生に尋ねてみたら

わたしのような持病を持つ人は爪の生え際の毛細血管がUターンしているところから出血しやすいのだとか。

出血だった。

最近ようやく その黒い点が生え際から離れてきました。

爪が伸びて切ってしまうまでまだずいぶんとかかりそうです。

 

そういえば、毛細血管を元気にするためにルイボスティーを飲んだり

シナモンを食べるようにしたりと気をつけていたのがなんとなく終わってる。

最近はヒハツというのがいいと知って、スーパーで買って来て試しました。

わたしはその匂いが全然ダメでした💦

ネットでは「スパイシーでほんのり甘いいい香り」と書いてあって(沖縄産のだった)

わたしが買ったのはインドネシア産の 有名なスパイスメーカーさんのもの。

産地で違う?? 

とにかく キッチンに置いているだけで匂いが気になって気になって気分が悪くて

捨ててしまいました。

ヒハツの血流促進効果は大きいそうなので、残念なことでした。

また ルイボスティーをせっせと飲んで、

ヨーグルトなどにシナモンをかけて食べるようにしようと思っています。

 

わたしは血圧も低いので、脳の血流とかも気になります。

ボケたくない。。。

全身の血流を良くするのは健康の基本ですよね、がんばってみます*

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村