IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

カビが発生した梅のこと

今年も先月下旬に梅干し作りをはじめました。

少なめに 夫に2㎏弱の梅を収穫して来てもらいました

昨年5,4kg漬けたのでまだ食べきれていないのです。

塩漬けをしてから、先月末に二泊三日で実家に行きました

塩漬けにした翌々日には梅酢が上がって来ているのが確認できたので

帰ってきた頃にちょうどシソ漬けにできるなぁと予定して。

夫が梅の収穫と同時に義姉から赤シソをもらって帰っていたので

えーーっ同時に?と思いつつ 揉みシソにして冷凍しておけばいいかなぁと

がんばって準備しておいたのでした。

実家から帰宅して、どれどれ たっぷり梅酢が上がったかな?と確認したら

なんと!カビがついていました!😭

それも 容器の縁にうっすらと、とかではなくて

表面全体に、、、ところどころは黒カビで、、ショック。

梅酢はひたひたくらいでした。初めてのカビです。

平日に実家に行ったので、日中エアコンを使うことなく3日が経つとこうなるのかな。

わたしが梅干し作りの参考にしている24年前のNHKきょうの料理」本には

梅の重さの15%の塩で漬けるよう書かれていますが

わたしは毎年、12%で漬けています

それでもしょっぱいです。

今年はそこからほんの気持ちだけ塩を控えました

それも良くなかったのかもしれません。

今までレオンがいて24時間エアコンを入れていたから無事に出来ていたのかも。

しかたないので廃棄しました 2㎏ちかい梅

残念で脱力しましたよ。。。💧

梅にカビが生えるのって縁起が良くないって聞きますね

漬けるタイミングをよく考えればよかったなぁ

 

今年の梅干し作りの失敗記録として残します(泣)

はぁ~ 冷凍室の揉みシソどうしよう。。。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ