IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ピエールドゥロンサールにトレリスを

きのうはゴルフ&飲み会で一泊した夫が帰宅した午後から投票にいきました。

ひとりだと 行く気がしなかったのでちゃんと投票できてよかったです。

 

 

さて、

先月届いたピエールさんの成長が順調です^^

 

ema625.hatenadiary.com

 

 

支柱を立てて固定していましたが、そろそろ枝を誘引する準備したい。

で、きのうがんばりました。

 

何ヶ所かのホームセンターを見てみても、シンプルなトレリスが意外となかったです。

悩んだ末ネットで注文 地上部が2mのものを用意しておきました。

3段と地中に埋める部分とで4つのパーツを組み立てると思ったよりも重くて 

こんな背の高いもの不安定じゃないかな、と

ちょっと心配になって一つのパーツを取り除いてみました。

すると1,3mくらいで安心感がありますが

しかし 庭に置いてみるとピエールさんがすぐに超えていきそうな感じです。

で、もう一度2mに組み立て直しました (汗だく)

 

みなさんこれを支え無しで使っておられるのかな?

台風とかで倒れる心配はないのかなぁ 

 

 

なにか工夫を考えることにして、まずは設置…

が、土が硬くてひとりでは手に負えず、夫の帰宅を待って力を借りました。

まずはピエールさんを優しく固定して

もう少し枝が伸びてきたら またヨコヨコに倒して誘引する予定♪

暑さに負けないですくすく育ってほしいです。

 

 

 

 

隣家が写り込むので写し難い💦

 



ピエールさんの準備が整って気分が良いので、今朝は6時から1時間ほど庭の芝刈りをしました。

花壇のふちやすみっこの方がすぐに伸びてくるんですよね~

スッキリしました☆

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ