IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

小麦粉依存から脱した気がする

小麦粉に含まれるグルテンという成分がとても消化が悪くて腸を傷める

血糖値の急上昇を招く、しかも 収穫までに使われる農薬も多いし 

長年品質改良を重ねて重ねて 昔ながらの小麦とは別物

 

などなど 見聞きして

実際 パンを食べ続けると不調になるわたしは本気で自分から進んでは摂取しない

と決めた。(何度目の決心かなぁ😅ブログに何度も書いた気がする)

意識しなくてもあらゆる食べ物に含まれている小麦粉は避けられないのでそれは仕方ないとして。

 

 

父の様子を見て 自分が認知症になったら、と考えると

自分も悲しいけど息子(夫の?)の負担にゾッとする。

少なからず認知症には食べ物の影響があると知りました→→とくに小麦粉

YouTubeで見ました 岡本一馬さんのチャンネル)

人間の身体にがもたらす影響はかなり大きいみたいです

感情や性格にも作用し、免疫機能の指令、良いものも悪いものも吸収、、、など。

(いつだったかのNHK BSプレミアム「ヒューマニエンス」でしてました)

 

わたしは腸がとっても弱い体質

危険でしょう~?

 

 

父はパンが大好きです

わたしはそれ以上に大好きで子供の頃からたくさん食べ続けてきました。

お菓子類も大好きで やめようとしても一定期間を過ぎるとちょっとだけ、と

パンやお菓子に手を伸ばしてしまう。

いつのまにかまた食べてるよ、、になる

小麦粉には依存性が強くあるそうです。

だけどこの度はけっこう長く我慢できています

そして 小腹がすいてもパンを、とはならなくなりました。

もちろんお菓子類(小麦粉と糖分のかたまり)もほとんど食べていないです。

麺類も元々そんなに大好きではないので控えるのは苦じゃない。

果物やお餅(大好き)、手作りグラノーラでおやつ としています。

といっても 食事で生野菜をたーっぷり食べるようになったら

あまりおやつを欲しなくなったけど なぜだろう???

 

シチュ―やグラタンは米粉で代用、

天ぷらの衣も米粉で、これがとてもカラッと揚がる♪

 

大好きな「坊ちゃんかぼちゃ」by夫の収穫

小さくて美味しくて使いきりやすい

↓ ↓

米粉の衣で天ぷら サイコーに美味しかった!写真ないけど(;^_^A

 

 

 

 

あまりガチガチには考えていないので頂き物はありがたく頂くし❤

お付き合いでは場に合わせて小麦粉食品も拒みませんよ~

以前のようにそれがきっかけでまた食べ始める、ということがなくなりました。

 

 

春に肝臓の検査数値が過去最悪だったのがきっかけとなりました。

サプリを飲んだり身体に良いことしたり より

身体に悪いことをやめることの方が大事ですよね。

つづけますよ~~

 

パンやお菓子類に気持ちが向かなくなったのがなんか嬉しい~

ようやく小麦粉に勝ったぞーー!みたいな気持ち かな。

 

 

 

 

きょうのおやつは今年初の桃🍑

 

 

 

甘くておいしかったです

昨年はレオンといっしょに食べたね~~😋

 

 

!! あまーーい❤

 

きょうもレオンに「はい、ア~ンだよ」

いっしょに食べたね^^

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ