IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ジパング倶楽部にアレレ。。

今朝は少し風があって心地良いです。

 

 

今月上旬にJRのジパング俱楽部の会員手帳が届きました。

 

 

ジパング俱楽部とは男性は満65歳以上、女性は満60歳以上のJR6社の割引利用できる会員倶楽部で年会費3,840円。当日の切符購入OK)

JR西日本のおとなびチケットの割引率が4月から変わりお得感が少なくなったのと

(おとなびチケットとは7日前までのWEB早得予約で利用できる50歳からの倶楽部で年会費無料、利用距離、割引率など多様で複雑)

今後、急に実家へ行くことが増えると思い手続きしました。

が、しかし

いざ利用しようとしたら、うちから実家まで片道は200kmもないので

利用条件を満たすには往復切符を購入となり

往復切符は 片道有効期限の2倍しか有効期限がなくて

先日のように一週間滞在とかの場合は無理でした。

(実際は行きは夫の車でしたけど)

ガーッカリです

予めよくよく調べればよかった。

これならできるだけ 今までのように一週間前までにおとなびチケット予約する方がいいな。

ただ、キャンセルするとキャンセル料が発生するので

今までのようにすごいお得な割引率じゃないのだから慎重にしなきゃ。

今までは、じゅうぶんお得な利用をさせていただいているので

たまにキャンセルしても まぁまぁまぁ。。。だった。

 

一年間で 年会費分を超えるだけのお得利用が出来るかなぁ

 

これからジパング俱楽部に入会を考えているかたは

よくよく調べた方がいいですよ~

利用できない新幹線もありますしね。

って わたしみたいなウッカリさんはいないでしょうけど…^^;

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ