27日の夜のニュースで埼玉のお医者さんがインタビューで
「オミクロン株を甘く見ちゃいけない。ワクチン未接種の人はけっこう肺にまで症状が進行して重くなっている人もいる」
と言ってた。
夫は「ほら、こわいなぁ。ワクチンはやっぱり打っとかないと」とわたしを怖がらす。
でも わたしが拝見しているブログのお医者さんたちの見解では
ウイルスは変異を繰り返す度に弱毒化していくらしいし
同じワクチンを何度も打つと免疫力のバランスを崩して
逆に感染症に対するガードが甘くなる、らしいよ。
厚労省が出していた今までの感染者数の内訳が(接種回数や未接種者の比較)
適当というかいい加減なものだったらしいから参考にならないし
どっちが本当なのか、
どちらも実際に患者さんを診ておられての実感なのでわからなくなります。。。
まぁ わたしの場合はコロナ感染よりワクチン接種の方が恐怖が大きいから仕方ない。
それよりなにより、今 国内で感染者が確認されてるサル痘の方がうんと心配です。
もともとヒト→ヒト感染が稀なサル痘が先進国の都会で広まっていることに
不信感を感じておられる京都大学の宮沢教授の動画で恐ろしさを実感しました。
【サル痘のヤバさ】次のパンデミック?ウイルスのプロが語る! - YouTube
あわてて母子手帳を確認しましたわ!
サル痘にも有効といわれる天然痘ワクチン
息子の年代ではもう天然痘のワクチン接種はしていませんでした。
こわいわ~ こわいわ~ 💧
これからどんな様子になるか予想できないけれど
正しく詳しい情報がほしいです。
今までを考えると無理だと思うけど…
ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)