IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

近況報告をしあう * 深層心理

あまりにも暑いので、買い物に朝9時から営業のスーパーへ9時前に出かけた。

開店直後の店内は いつものようなレジに行列、とかなくて快適。

そういえば昨年までこうして早く買い物をすませていたんだっけ、、

3日分くらいの食材を買ってさっさと帰宅。

家の近くで 珍しくまだ収集に来ていないゴミステーションに

ゴミを出すご近所さんとバッタリ。

しばし近況報告

5月末にいっしょに倉敷美観地区を散策して以来 立ち話さえしていない。

 

ema625.hatenadiary.com

 

うちのベランダに洗濯物が出ていない日が続き、体調悪いのかなぁと気になっていた、と言われた。

 

わたしは保冷バッグの中の食材が気になりつつ、お互いにしばし近況報告をしあったのでした 日陰でね。

お互いマスク無し アハハ… (わたしは屋外ではしていない)

わたしもきっと疲れた顔をしていただろうけど、彼女もかなりお疲れでした。

お互いの今の状況が分かり合えてなんだかホッとした気分

またゆっくり話しましょう、と別れたけれど

早くそんな気分になれる気候になってほしい。。暑すぎる💧

あ、(ついでに)コロナの状況もね。

 

 

で、

家に入って 久しぶりに食べたくなって買ったハーゲンダッツは溶けかけていた⤵

ほとんど欲しなくなってるおやつやアイスクリームだけど

なんで きょう食べたくなったかな?と自分に問うてみる。

解放感を味わいたかった、と自分が答える。

なぜ おやつ(アイスクリーム)=解放感 なのか?

それに気づいたけど今はうまく書けない。

やっぱり間食って精神的なことが影響していると思った。

最近の実家への行き来で 

家族ってなにか、

親子ってなにか、

夫婦ってなにか、

いろいろ考えるようになった。

 

見ようとしていなくて見えなかったのか

見る力がなくて見えなかったのか

見ることを阻まれていたから見えなかったのか

今 見せられているものは何なのか?

本質的なものを見ようとしている自分

 

身体がホントに小麦粉依存から脱してきたことも確かだけど

 

ema625.hatenadiary.com

 

 

もうひとつ、

これも近ごろ間食をしなくなった理由のひとつと思う。

(といって きょうのハーゲンダッツは食べましたけどね^^)

 

 

ようやく自分が自分でいようと今までになく思えていることと

これまでと、いま現在への感謝

に 改めて気づかされ

この心境になるまで 待っていてくれてありがとう、と

何に対してだろう?

思えているんだけど。。。

 

 

そうそう

先日 漢方内科の先生がね

「前回(6月17日)に診たときよりもかなり元気になっているようだ」とおっしゃったんですよ。

こういうこと言われたの初めてです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ