IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

トレリスの固定とバラが虫の被害に…

ピエールドゥロンサールの葉が虫の被害に遭いました。

 

 

 

少し前に 気になっていたトレリスの固定をしました。

どんな方法がいいかといろいろ考えて

プランターを塀の上などに固定する器具が良いのじゃないかと思い

いくつかのタイプを調べて、コレを利用することにしました。

 

 

↓ ↓

 

プランターを固定する上の部分の器具を取りはずして

ブロック塀に取り付けて、トレリスをワイヤーで結んでおきました。

 

両端をこんな感じに~

 

安定してバンザーイ すくすく育ってね!と見守っていましたが

つい先日 葉がこんなことになっているのに気づきました💦

 

 

この茎の先には赤い新芽と葉っぱがあったんです…😢

 

ところどころの葉っぱも クルンと縁が反っているものもあり

病気かなぁと心配していた矢先のことです。

 

↓ ↓

葉焼けなのか病気なのか?

 

薬を散布しておきました。

虫の姿などまったく確認できないんですけど…

 

元々あった3本の茎はすくすくと成長してよく伸びて

斜め横に倒すか、上に伸ばすか、悩んだ末 ひとまずまっすぐに固定しています。

そして 新しくベーサルシュートも出てきてワクワクしています。

 

はじめてのベーサルシュート❤

 

 

酷暑を乗り切って順調に育ってくれるといいなぁ .+。* 〇*

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ