IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

カタツムリ🐌

おはようございます

朝が気持ち良く感じるようになったので、朝ウォーキングに切り替えようかと準備したけど

夫が出勤する6時過ぎにはもう陽ざしが暑そうでやめた💦

夕方も暑いんだよね。。。

 

 

 

うちの周りには もう通学している子供がいないのでわからないんだけど

どうやら昨日も今日も小学生が登校している👀 登校日かな、もう新学期始まった??

そんな 夏が終わろうとしているのに

お盆に出会ったカタツムリのことを書く~🐌

 

 

夫の実家に向かう途中、道の駅っぽい店でお花を買って行った。

家に到着してよく見ると、花を束ねるセロハンの内側にカタツムリがいて

何十年ぶりかに見たので写真を撮った。

夫の実家の裏に井戸水をためる小さな池があって、大きな紫陽花もあり

居心地はいいのじゃないかと思い放したのでした。

 

 

 

 

 

その日は姪が子供を連れてきていて、絵日記に書きたいと言っていました。

 

ずいぶん前からカタツムリをまったく見なくなったのはどうしてなんでしょう?

わたしはたぶん30年くらいは見ていないです。

うずまきの殻を背中に乗せているだけで ナメクジとどう違うのか?笑

扱われ方にひどく差があります😆

 

 

自宅に戻って、わたしも千日紅がとても可愛かったので買って帰ったのを開いて見たら

同じようなカタツムリがまたセロハンの内側に!

えーーっ どこかカタツムリがたくさんいるところで花の栽培をしているのかな?

うちには湿った日陰とかないので 庭のすみっこのドクダミが茂った

フェイジョア若木の足元に放してみました。

ドクダミの葉からすぐに木の方へ自分で移動してた。

その後どうしているやら、姿をみませんが。。。

 

 

 

 

ちょっと珍しい出来事なので 写真も撮ったことだし記念にブログに書いてみました。

たぶん これからも見かけることはないんじゃないかな、、

 

 

 

最近はツクツクボウシの声が聞こえる

この前 夜中に大きな鳴き声がしばらく聞こえてびっくりした!

夕飯時には決まったように虫の声がする コオロギ?

はやく涼しくな~あれ*

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ