IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

蓮畑だったんだ!

春に朝ウォーキングを再開した頃、この水田には2羽のカモが時々来ていて

写真撮りたいなぁと構えていたことがあったけどチャンスがなかった。

目的だった レオンと見に行った桜並木の思い出コースを歩くのも

桜が散り、そのうちにレオンとの毎日の散歩コース方面を歩くようになり

だんだん気温が上がり夕方ウォーキングに切り替えて

8月に入ってからちょっとお休みしたりして、そこを通ることがなかった。

最近また朝ウォーキングに戻って桜並木に行ってみた。

 

 

そんなきのう、その水田が蓮畑だったことを初めて知った!

とてもきれいに蓮の花が咲いて、朝日を浴びていた**

あースマホを持っていなかったので残念、で 今朝はスマホ持参で出発

 

 

湿度が高くてどんより曇り空

きのうの感動ほどではなかったけど

蓮の花をこんなに間近で見ることが珍しい。

 

 

 

咲きはじめの花かな?花びらがきれい~

 

 

花が終わり花托といわれる部分も見える

 

 

蓮の実が入った花托部分は蓮台(れんだい・はすだい)と呼ばれてフラワーアレンジメントなどに使われるそうです。たまに見ますね。

 

一眼レフを構えている人もいました。

晴れていたらもっと良かったよね~と蓮畑をあとにして歩く🚶‍♀️

散歩コースを折り返して戻ってくる頃には陽が差してきたので

もう一度蓮畑で立ち止まってみた。

 

 

 

おお~! やっぱり陽に照らされると違うきれいさ✨

 

 

 

 

 

とても暑くなってきました💦

でも きょうもキラキラきれいな蓮を見られてよかった。

 

 

 

 

貴重な晴れ間

雨がつづく予報☔

 

 

最後に ちょっと微妙な写真を…

花托(枯れ気味)の写真です 苦手な方はスルーで。

 

 

↓ ↓

 

 

 

 

 

 

う~ん、こんなふうに種ができるのね、、、

 

 

蓮は地下茎(れんこん)から根を伸ばして繁殖するし、種からも子孫を増やせるらしい。

 

雨上がりの蓮の葉も見たいな😊

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ