IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

父のようす

今朝、父を週1回のデイサービスに送り出して

大好きな神社へお参りに行きました。

小雨だけど、いつもながら心が落ち着き気持ち良い。

 

 

 





わたしが今回滞在中、ここ最近のいつよりも

父の笑顔が多く、「また来るからね」と施設の車が出発するときに言うとニッコリしてました。

認知機能が低下して、飲み込みができにくいということで

6月の入院時から流動食の生活になったけど

退院後は家で母が父の好きな食材を料理すると

煮物野菜やくだもの、蜜の多い焼き芋、お刺身など

小さく切って食べられるようになっています。

(施設利用時には流動食のままです)

きのうは 実家の近くに最近できたケーキ屋さんで

チーズケーキと苺ショートを買って

ほんの少しずつ父にもすすめたら

食べることが出来ました。

血糖値が気になるけれど、たまにわずかな量なので

食べる喜びを味わってもいいのじゃないかと。

久しぶりにお風呂にも母と二人で入れてあげました。

母に力がもうないので、入浴はショートステイとデイサービス利用時だけです。

湯船から出たがりませんでした^^

もう少し涼しくなったら庭を歩いてみたりできるといいなぁ

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ