IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

実家へ、お墓参りへ、思い出へ

今までで一番 風が恐ろしく感じる台風14号です

皆さま 大丈夫でしょうか。

昨晩は風の音で眠れませんでした…

こちらの地方はこれから最接近の予定

進路付近のみなさま気をつけましょう。

 

 

きのう、その台風の影響を受けないうちに

実家から戻ってくることができました。

 

2ヶ月ぶりに妹が来ていたので、

わたしも数日遅れたけど16日から行っておりました。

 

父は今回も機嫌良く、よく食べてたくさん笑顔を見せてくれました。

母も先週より体調がよさそうです。

翌日には夫も来て、庭の除草作業をしてくれました

ありがたいなぁと感謝しています。

 

 

そしてきのうは、わたしの実家のお墓参りに連れて行ってくれて

夕方早くに帰って来たのでした。

実家から車で1時間ほどかかる遠方なので

久しぶりのお墓参りとなりました。

菩提寺はいつ訪れても落ち着く。

梵鐘を目の前にすると

従兄弟たちと除夜の鐘をついたことを思い出し

春、夏休みには墓地やお寺のお堂で遊んだことも懐かしい。

従兄弟や近所の子たちと

墓地でかくれんぼとかしていたんですよね😅

祖父母の家はお寺のすぐ近くでした。

あの頃の祖父母の家の匂い覚えています。

たまに同じような匂いに出合うとタイムスリップしたような気になりますよ。

古い家の建具の匂い

土間の匂い

お仏壇の線香の香り

なぜか小豆を煮た匂い

 

 

今度はいつ行けるだろうか?

行く度に少しずつ変わっていくその町の

食事処で昼食をとり 帰路につきました。

 

 

 

穴子を刺身と天ぷらにしたセットをいただきました。

シジミが大量に入った大きな椀の味噌汁がついて

どれもとてもおいしく満足でした☆

 

 

帰宅してほどなく強い風が吹きはじめました。

大急ぎで台風の備えが間に合いました。

最小被害で通り過ぎますように!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ