IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

今年のルコウソウは*

ルコウソウの種を蒔く気分ではなかった今年の春

気がついたら例年の小さな鉢にこぼれ種が芽を出し、

近くに立てかけてあったネットを這い上り

窓のひさしの所まで伸びて行き、花を咲かせて今はもう種を作っていました。

育ってきていることに気づいてからは水やりだけは続けていました。

 

鉢の中の鉢から~の

 

 

ゴーヤを育てるのに使った(ゴーヤは早くに失敗したのです)ネットを伝い上へ上へ~

 

 

もう種をつけました!

 

 

 

そして、なぜか花壇の中にも育っているものがあって

どうしてここにルコウソウが芽を出したのかわかりません。

種が飛んできたのか?あんな小さな鉢の土を移した記憶もない。。。

 

 

ツルが絡むようにちょっとだけ間に合わせで誘引してみたけど

そんなものは役に立たず、勝手にどんどん沈丁花の枝に絡んで行ってます。

 

 

例年通り 一斉に花を咲かせることはなくて

ひとつ咲き ひとつ終わり

その頃にまた一つ咲き、、とゆっくり咲きます。

鉢の中のものより少し遅れての成長です。

 

 

こちらは種が出来る前にツルを枝から外さないと

来年はそこら中から芽を出しそうですよ~

強い子だなぁ~

線香花火のような葉っぱも

赤い星のような小さな花もかわいいです。

今年は勝手に元気に育ってくれてありがとね*^^*

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ