IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

あれほど肝に銘じていたのに…

今月 膀胱炎の記事いくつ書くの?(恥)💦

未だにスッキリしないのです。

今日の記事は自分への戒め、備忘録です。

 

ema625.hatenadiary.com

 

ema625.hatenadiary.com

 

 

で、

きのうで処方された薬がおわったので、持病の主治医のところに相談というか

診てもらいに行って来ました。

月曜日ではあるし、予約は取っていないしで、かなり時間がかかることを覚悟して。

だけど看護師さんの問診のあと詳しい検査のための検尿、そしてすぐに呼ばれました。

 

これまでの経過を話したら

「こんなキツイ薬、漫然と飲み続けていいものじゃないから」と…

抗菌剤の クラビット錠250mg×2/1日1回 を10日分飲み終わってしまいました。

 

数年前にこの先生は3日が限度、というか抗菌剤は3日でしっかり効果が出るのが普通

と言われてた。

わたしはそのときにも 3日でスッキリしなかったので

尿に菌がもう出ていないのを確認してから別の薬を処方してくださいました。

 

それは覚えていたのだけど… 

今回ずっとかなり症状が残っていたのでつい…全部飲んじゃった。

近所の先生が再検査をせず同じ薬を5日分も追加されたことは気にはなってましたケド…

 

すぐに泌尿器科へ回すから診てもらって!と。

泌尿器科の問診表を書き込みながらだんだん緊張してくる。

呼ばれて診察室に入ったら、若い、ちょっとイカツイちょんまげヘアーの男の先生!

だ、だいじょうぶかな、、💧 ブルブル

丁寧にしっかり経過を聞いてくれて

「はじめの尿検査で潜血反応しかなかったの?」

「はい、潜血反応が出てるから4月の時と同じ抗菌剤を出すね、と」

「もしかしたら膀胱炎じゃなくて尿路結石かもね、小さいのが出てしまった後かもね

それでヒリヒリ痛むのかもね」

「!!!」

確かに。膀胱炎の時ってよく先生が白血球や菌の数がどうのこうの、って言われるわ。

今回はそんなふうに言われなかった。

膀胱と腎臓のエコー検査をその場でしてくださって

右の腎臓が少し腫れているように感じるので念のためCT検査をしたいけど

どうしますか?って聞かれたので

「結石があるかどうか調べたことがないのでお願いします」と なりました。

 

ううぅ。。。

あれほど何でも病気は専門医へ!と肝に銘じていたのにね

遠いからつい近所の病院に行ってしまうのです。

こんなの書いておきながら

↓ ↓

コワイ体験です

ema625.hatenadiary.com

 

 

泌尿器科のちょんまげ先生 ちょっと怖そうな印象だったけど

しっかり話を聞いてくれて、質問にもやさしく応えてくれて

良い先生でよかった。

CT検査は予約がいっぱいで、再来週となりました。

念のため、他に病気がないかどうか尿の培養検査にも出すそうです(数日かかる)

きょうの尿検査は異常無しだったので のんびり待っていようと思います。

心配してもどうしようもないもんね。

 

 

 

病院に向かう 朝の倉敷美観地区

 

 

観光客の方がけっこういらして みなさんふつうに動いてるなぁと思いました^^

 

 

帰り道の美観地区では お蕎麦屋さんで遅いお昼を~

 

 

温かいおろし蕎麦 とてもおいしかったですよ~

でも ぜんぜん足らないよぉ

 

 

疲れた~~~

帰宅して 小さな栗大福をペロリ♪ 

二つもお腹に入って行った💦

 

 

 

もう一度

病気になったら必ず専門医へ!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ