IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

父の様子と朔日参り

29日から実家に行って来ました。

父は変わりなく食欲旺盛で笑顔が多くてなによりです。

しかも、母に頼りきりだったトイレを自分でも出来たり

認知症が進んで会話がほぼ成り立たなかったのに

何度か言葉のやりとりが出来たりした!

テレビ画面の漢字を読んでみたりもしていた。

そしてきのう

窓際のマッサージチェアに自分で移動して座りウトウトしていた父が

立ち上がりたくても深く座りすぎて動けない

わたしが脇を抱えて立ち上がらせると

「ありがとう」と**

 

母と話し込んでいたら、声を発して気を引く父

ふたりで「な~に?」と父の顔を見たらニコニコニッコリ😄

 

買って行った巻き寿司を食べていたら

手を差し出すので父にひとつ手渡すとパクパク食べられたよ👀

ちゃんとゴックン出来てる!

自宅で過ごす日は、柔らかごはんのミキサー食と

根菜の煮物、魚の煮物、皮をむいたブドウやイチジクなどを

そのまま食べてる父。

ショートステイやデイサービスでお世話になる施設では

誤嚥を防ぐためずっと流動食なのだけど。

食べる力、飲み込む力が復活してきてほんと最高!

柔らかいせんべいなどポリポリ食べてる(ちょっと心配だけど)

しっかり噛みたいんだよね、きっと。

噛むから頭がしっかりしてくることがあるんだと思う。

 

今朝はデイサービスに向かう父と笑顔で手を振り合って別れ

母と母のご近所友だちと三人で氏神さまへお朔日参りに行きました。

 

感謝とたくさんお願い事をしました*😝

 

 

いくつか秋の花が生けてあった花器のひとつ

 

 

まだ 夏のように陽ざしが暑いけど、植物たちはしっかり季節を感じさせてくれる。

 

 

今回も宮司さんの奥様が点ててくださるお抹茶を頂いて帰りました。

 

秋祭りの鳴子を模した こしあんの和菓子がおいしかったです*

 

 

今月の言葉

 

 

よくばりなお願い事ばかりじゃなく

この「あおいくま」を心に刻みます^^

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ