IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

未だに「発熱外来」?

きょうの長尾先生の動画「長尾チャンネル」を久しぶりに見て驚き!

全国都道府県別の人口当たりの発熱外来の数の一位、最下位を紹介されていました。

一位と最下位の差は約4倍ですと。

 

 

 

え!?まず まだ「発熱外来」がどうのこうのってやってるんだ…

(最近はもうコロナ関連のことを知りたいとも思わなくなってかなり疎いのです。)

 

いえ 実はね、先月は膀胱炎で近所のクリニックと大きい総合病院と

2軒にかかったのだけど

両方とも待合室で看護師さんの問診で、

「膀胱炎でも熱が出る人がいるから測ってみてください」と体温計を手渡された。

もちろん家を出るときに測って発熱がないことを確認済みだし

大きい病院では玄関でもピッとしてる(けど無人よ)

待合室で発熱していたら「別室へ!」「PCR検査を!」となっていたのかな、、

陽性だったら膀胱炎を診てもらえなかったのかな?

腎盂炎になっていたらどうしていたんだろう?

近所のかかりつけ医のところは第1派の時からドライブスルーで「発熱外来」の入り口を設けてありました。

もう その案内看板?は無いのですけど

でも ドライブスルー診察のところに車が止まって車中で人が待機しているのを今でもたまに見かけます。

ここの先生は普通に発熱患者さんを受け入れているということですね。

そして、未だに発熱患者は来ないでください、診察しませんの病院が多いということなんですね(゚Д゚;)

 

 

 

長尾先生が「発熱外来ってなんやねん」って(笑)

熱が出て具合悪い人を診るところが病院とちゃうんかい?って(笑)

ほんとおっしゃるとおり

大抵どこか具合が悪いと熱は出るよね。

それを診ないってなんやねん!(長尾先生の口調がうつった)

 

 

日曜日に長尾先生が「そこまで言って委員会」に出演されていたわ♪

久しぶりに番組を見ました。

(テレビに出演させては後で叩くくせに…メディアって…)

 

わたしの頭の中から「発熱外来」という意識が欠けていて

これから寒くなるので体調不良に気をつけないと。

オミクロンもウイルスそのものが少し優しくなっただけで

感染力は強いし、世の中は三年前とほとんどかわっていないのですね!!!

 

ちなみに人口当たりの「発熱外来」の数が多い一位は鳥取県

鹿児島県、徳島県広島県愛媛県、とつづき

最下位は千葉県らしいです。

西高東低の傾向があるそうで…

 

しかし 新型コロナを特別扱いしているのはもう日本くらいみたいですけど

マスクとワクチンを盲信して他のことが見えない暮らし方

かなりマズイのじゃないでしょうか。。。

 

 

きのうの 朝ウォーキングで見た田んぼ

 

朝がひんやりしてきて、朝露をうけた稲穂がますます垂れて黄金色

画像じゃわからないけど キラキラしてきれいです*

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ