IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

自分勝手な高齢者・優秀なハンドクリーム

高齢になると なにかとルールを守るということが出来ない人が目につきますよ。

交通量がまぁまぁ多い交差点でも信号を無視、斜め横断して我が道を行く人

ちゃんと待っていても青色になる直前にもう渡りはじめる人

店のレジで横入りする人

まわりが見えていないのか、認知症の傾向が出ているのか、そんなに忙しいのか、、

 

 

ドラッグストアで買い物していたときのこと

いまだに記してある

距離を保って並ぶための足跡のマークと導線

ひとりお会計中だったので、うしろのマークのところで待っていました。

レジへの導線の逆から来た高齢の女性が、さっと会計中のお客のうしろへ。

まぁ、いいけど。。と待ってましたら

レジスタッフが「お客様、後ろに並ばれていらっしゃいますので」と促すと

ブチ切れた高齢女性Σ(゚Д゚)

「わたしの方が早かったでしょうが!」

わたしは お先にどうぞ、と言いかけたけど 

その方の興奮がひどくて聞いてやしない。

こうなると今更 先にお会計を譲ったところで怒りは収まらないんだわ

そしてレジスタッフにも難癖つけるでしょう

わたしはたったひとつの買い物だったからスタッフに従ってお会計させてもらいました。

その高齢女性はカートに山のように商品をのせていましたから。

足元のマークを指さして「ここで待つようになっているんですよ」と

いれちがう時に諭すように言っても聞こえない様子。

この店はよく店員がコロコロかわるなぁ、とか教育がなっとらん、とか

しまいには会員カードつくるのになんでお金がいるのか、とか

大きな声でこれでもかと暴言。まぁよく回るお口だこと!

他のスタッフがとんできて、ほかのレジを開けて対応していました。

わたしの会計をしてくれている間、暴言を吐かれたスタッフは動揺が激しく

見ていて気の毒でした。

あの高齢女性のお会計をしなくてすんでホッとしたのじゃないかな。

ああいうお客は店からマークされますよ

繰り返すと来店の度に隠語で示し合わせて

店長や上司が遠目で監視するようになります。

いろいろ接客やレジに携わったことがある身としては

ああいう場面で初めのころは涙がこらえられなかったです。

思い出しちゃった・・

見た目ではわからない とんでもない切れ方をする人もいますから

ストレスが半端じゃなかったです。

大抵 対応を上司にとがめられたりはしません

みんなよくわかっています。

 

おだやかに、自分のうっかりは素直に認めて、かわいいおばあちゃんにならないと!

と思ったできごとです。

 

 

 

で、

そこで買ったのがハンドクリームなんです。

いままでいろんなハンドクリームを試してきたけど

どれよりも 保湿効果を感じたのがこれでした。

 

 



試しに小さい方を使い切って、もう手放せなくなりました。

夜寝る前にだけ あずき粒一個くらいを(両手分)塗っています

よくのびてなじみます。

 

そういえば 夏の日焼けや花粉症時期の皮膚のかゆみなど

ベンヌウォーターはよく使っていたのでした。

やっぱり このシリーズは好きだなあと思います。

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ