IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

三年半ぶりのデート

コロナ渦になって、ずっと会えていなかった友人と会って来ました。

関西圏に住むその友人と年に1〜2回ほど会う機会をつくってきました。

それをわたしたちは場所ごとに「○○デート」と呼んでいる😊

今回は「大阪デート」

 

新幹線を利用するとはいっても実家への往復は通学路みたいなもの。

きのう、大阪へ向かうことにとても緊張して

身体のコンディションや迷わず待ち合わせ場所にいけるのか、

わたしのあるあるで急にお腹が不調にならないか、など

子どもみたいにドキドキしたのでした。

出かけ慣れしていないとこうなるのですよね。

 

向かう新幹線で窓から見た、岡山から姫路手前くらいまでの山々の紅葉がキレイでキレイで🍁

お天気良くて姫路城もくっきり見えてだんだんテンションが上がる。

 

 

そして楽しい時間がはじまりました♪

友人とは二度目の「五感」北浜本店をわたしの希望で訪ねる約束でした。

 

 

旧報徳銀行大阪支店の建物 外も中も素敵です**

 

まず入り口にクリスマスデコレーション

 

かわいいかわいい*

 

 

一階はお菓子売り場

少し椅子に座って待ち時間を過ごすことに。

 

 

 

待ち時間も楽しい キラキラの店内

おいしそうなケーキがいーっぱい🍰

 

 

二階は個室ではないけどいくつかの部屋に分かれて

それぞれ個性豊かなテーブルセットで雰囲気がちがう

 

 

前回はソファーでゆったりゆっくりできたので期待したけど

きのうはふつうの椅子とテーブルの部屋に通された。

でも窓もカーテンもかわいい

わたしたちの頭上のこのライト(うまく撮れていないけど)可愛すぎる( *´艸`)**

 

 

 

 

ランチセットをいただきながら

お互いに近況を報告し合い、もちろんレオンのことも。

最近の夫の写真を見せ合い😁

これからの理想の生活スタイルを話してみたり

お墓の話とか・・・も。

 

 

そしてケーキを追加

 

 

たくさんのケーキの説明をきいて、わたしはタルトが好きなので洋ナシのタルト

柚子のソルベが添えられて❤

おいしいおいしい♪と喜び合い

わたしたちは3時間以上居たみたい👀

 

 

 

 

中央公会堂がある大阪中之島あたりが大好き

 



アールヌーボーだかアールデコだかわからないけど?

西洋建築をとり入れて日本人が丁寧に造った建物には

独特のオーラみたいなものがあって心がとても落ち着く。

 

 

中の階段窓から見たところ

 

 

このあたりは戦火の被害がなかったのかレトロな建物がたくさん残っていて素敵!

それらは現役で使われている。

季節を変えて何度訪ねてもいいかな、と思う。

 

散策しながら時間はあっという間に過ぎました。

あーー 楽しかった☆

 

第8波が来ているとかいわれてるけど

ちゃんと用心しながら

また会いたくなったらいつでも会うよ

ヨボヨボのおばあちゃんになったら会えないからね。

会える いろんな状況に感謝して  .+。* 〇*

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ