IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

マスクとパーテーション

先日の大阪で、きのうの倉敷美観地区

わたしがはじめて「あっ!そうでした」と経験したこと。

 

それは、飲食する時にテーブルに置かれた飛沫防止のパーテーション。

思い出してみたら、

うちの近所のラーメン屋さんや古民家レストラン

尾道で入ったラーメン店など

まーーーったくそういうのが無かった!

もちろんご近所さんちでのお茶のときもそんなのしないし

気がついたらマスク無しでずーっとしゃべってたくらい。

夫の親戚が集まる実家の場でも、この3年近くだ~れもマスクしていないんですよね。

(これはちょっとイヤだったけど)

わたし 実家でもマスクしていない。。

 

そんななのでこの度、パーテーション越しの会話がとっても大変なのを実感しました。

とくに、きのう4人用テーブルの十字になったパーテーション越しに座ったとき

もう、、、完全に会話する気力を失いました。

黙食に適しています・・・それなら要らないか

店内みんなおしゃべりしてるし、小さな音でBGMもあった珈琲店

あまりにも聞き取りづらいので、身を横に乗り出してパーテーションを避けて会話したわたしたち 笑

 

 

 

わたしは買い物で店内に入る時以外はマスクを外して過ごしています。

なので、マスクをして散策しながらおしゃべりというのがものすごく苦しくて

ハァハァして胸はドキドキしてすごく疲れたのでした。(肺活量少ないと思う)

相手がちゃんとマスクをしているので、

横並びで接近してのおしゃべり中わたしが外すこともできず・・ホントしんどかった💦

コミュニケーションにはかなり障害に感じたのでした。

学校での子供たちの不自由さを想像するとかわいそうになりました💧

 

早くこの習慣がなくなればいいのに、と思う。

って、わたしがコロナに罹ったら「ほらね、」ですよね。。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ