IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

今年初のカチン!

今日はただのボヤキです。。

 

新型コロナ感染がとんでもなく広がっていますけど

そして オミクロンになってから重症化し難いと言われつつ死亡者も多く

気をつけないといけないと思うんですけど、、

 

きょう バスを利用したんです。

わたしの後ろに座っていたシニア男性

乗ってしばらくしたら咳き込みはじめて、後ろから浴びている感覚になったわたし。

窓は開いていないし、各停留所での乗降客もほとんどなく走るのでドアも開かない。

(窓は固くて自分で開けられない)

換気がいちばん大切なのに、うちの地方

コロナ禍でもずーっと、電車もバスも窓は閉めっぱなしですよ。

昨年 大阪に行ったとき、電車の窓はどれに乗っても開いていましたわ。

都会と地方の田舎の違いですか?

危機感がないのです、だから感染者数も異常に多いです。

わたしは必要以上にコロナを恐れてはいませんけど

当たり前の予防をしないことにはカチンときます。

換気は、パフォーマンス的なマスクより大事な正しい予防です。

 

わたし 急遽目的より3つ前のバス停で降りて歩きました。

ほんとは下りる場所は終点だったから 両替をしていなかったんです。

なので 途中下車であわてて両替。

500円玉を入れても受け付けずそのまま出てくる!

そこで運転手のひとこと

「新しい500円玉は無理やで」

なんかすごい上からな物言いで、わたしはますますカチン!

気づかなかったんだよ、新しい硬貨だって。

幸い もう一枚500円玉があってなんとかなりましたけど

とても不快なバス時間でした。

 

わたしは過去に通勤でこの路線バスを使っていて

運転手が運賃表の表示間違いをしてバスカードから

必要以上の運賃を引かれたことが何度もあり、バスカード使用をやめました。

乗るたびにバスカードを勧められて そのたびに事情を説明します。

他の路線や他の地方で、運賃表の表示を間違えるとかに出合ったことないです。

たるんでるよなぁ~~ で、態度は上から目線。

 

帰りはすごい遠回りでも電車にしました。

あーー、もうなるべくバスには乗らない 渋滞もあるしね。

愚痴っちゃったよぉ、、

読んでくださってありがとうございます。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ