IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

婚家のお墓

唐突ですけどね

よく婚家のお墓に入りたくない、という話を耳にしますよね。

わたしは 友人からも「絶対イヤだから娘たちにも言ってある」と聞いたことがある。

その頃は

気持ちはわかるけど子供の手を煩わせるようなことがしたくないがために

内心「ややこしいことはしなくてもいいや」と思いながら 

そっかそっか~と聞いていた。

でも 

わたしも今の気持ちは「絶対イヤ」に変わって来た。

 

 

レオンといっしょがいいな^^

 

 

そもそも○○家の墓 って人の気持ちに沿ってないような気がする。

ひと昔前までの夫婦墓ならば納得できるけど、、

 

 

 

20数年くらい前に 足元が悪い山の地にある夫の祖父母の夫婦墓と義父のお墓を

町営の墓苑に移したのはわたしたち夫婦(町営墓地に決めたのは義母)

墓地の面積を考えると○○家の墓にするしかなかった。

自業自得だ。。。あの頃のわたし バカバカバカ…

 

なんかたまらなくイヤだ、と思っています。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ