IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

腹式呼吸で入眠

長くなるからと削除したきのうのブログ後半の文章

タイトルを変えるのを忘れてブログ村に送信したので失礼しました💦

 

 

そう、

夜 布団に入ってから腹式呼吸をしてみたら、スーーッと眠りに入っていることが度々あるのです。

しかも朝まで目が覚めない不思議。

 

 

今年になってからずっと不眠症で、体力免疫力が落ちていそうでこわいです。

甘いものを食べたあと眠くなる質なので、「今は非常時だ」と 

止めていた菓子パンなどを買い置きして夜中に食べてみたりするので ますます身体に悪い。

 

ツイッタースペースも聴くものが無くなって さあどうしよう、と思いながら

無意識にお腹を上下させて呼吸していたら。。眠ってた。

 

そういえば 以前にも眠る前に腹式呼吸をしていた頃がありました。

忘れてしまっていましたよ。

身体をほぐし、顔の筋肉をほぐし、しずかに腹式呼吸をして眠りに入る。

これね、やっぱり大事なことでした。

 

 

実家の父がわりと若い頃から不眠症になりやすい傾向で

数年前に一時期 夜間せん妄があり、今は認知症があります。

毎日 睡眠導入剤を飲む日々で、日中も午前中はぼんやりしている

そんな様子を見ていると、どうにか眠剤を服用せずに眠りたい気持ちが強いです。

 

たっぷり陽ざしを浴びてよく動き 気持ちよく疲れるようにしています。

睡眠不足は脳にゴミが溜まっていくようなものらしいですから

とにかく眠りの質をよくしたい。

腹式呼吸=眠れる の自己暗示になるといいな。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ