IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

冷凍シジミがおいし過ぎ!!

常時冷凍保存しておく食材がいくつかあります。

そのまま使えるように小分けしたキノコ類とか(香りも旨味も増しますね)

すりおろして板状にした生姜とか たくさん収穫できた柚子とか

お得日に買った肉類とか、、、

それらに加えて最近 すっかり習慣になったシジミの冷凍保存

これは生よりも栄養効果も旨味も増すそうで、買って来たらすぐに砂出しをして

きれいに洗って水気をとってから冷凍室へ。

 

 

 

 

常時冷凍室にあるようにしていますおいしいから!

これ 絶対やってみた方がいいです。(あ、もう皆さんされていますよね(^^;)

わたしは こんなに美味しさが増すとは知らなかったので今更なんですよ~

宍道湖シジミさんたち ありがとう**

スーパーへ買い物に行く度に、今日のシジミはどんなかなぁ~と見てみるのが

習慣になりました。

うなぎと並んで土用シジミといわれるくらい 6月~7月中旬ころが一番おいしいらしい。

もっとおいしくなるんだ!今から楽しみです~~♪

 

お味噌汁につかう場合など冷凍したシジミは熱湯から、ということを聞きますが

わたしは 旨味が出たお汁を堪能したいので水から入れています。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ