IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

花粉症と体温

今シーズンのスギ花粉の飛散数がすごい!とは聞いていたけれど

確かに 症状がいつもよりひどいです。

目が痒くなったのは例年よりうんと早く 1月のうちに始まった

けど 鼻の症状は3月に入ってからで、一気に進んだ感じです。

きのうはついにお腹にもきましたわ(>_<) 毎回です。。

病院でもらうアレルギー薬の残りがまだ家にあると思っていたらなかった💦

もらいに行くのが億劫で、漢方内科で昨年もらった小青竜湯でしのいでいます。

たっぷり処方される薬を辛いときだけの2シーズンくらいで飲み切るので

いつも手元になにかしら薬はあるのです。

 

 

 

 

朝ウォーキングで いつものように温かくして出かけると

今朝は汗をかいて、途中から上着を脱いだ。

気温が上がって来ているのもだけど

花粉対策に 手作り立体マスクの中にガーゼマスクもして歩いたのでそのせい?

久々に体が軽い~~と思えるくらいの歩いたあとの疲労感。

家に着いてから、くしゃみ鼻水が止まっていることに気づく

身体が温まると症状が引くのよ不思議と。

逆に お風呂から出てしばらくしてからとか、朝おきて布団から出てとか、

ちょっと体温が下がったときをきっかけに 激しく症状が出る。

身体が温まっていれば症状が出にくい(わたしの場合)

 

体温と花粉症の症状はすごく関係していると思うわ。

免疫力と体温は大いに関係あるので、とにかく体温を上げておくのは大切よね。

 

 

 

 

 

庭の沈丁花が開きはじめました

 

おととい

 

きのう

とってもいい香りです

 

 

早くに咲いた挿し木の鉢植えは、もう花がおわりました。

庭に植えたこの2本は、花がおわったら初めて軽く剪定しようかなと思っています。

 

 

きょうとあす

花粉に加えて黄砂もやって来るらしい

要注意ですね!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ