IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

足の指がつるほどの冷えを何とかしたい

きのうは家の裏側の10本のカイヅカの足元を剪定しました。

風がよく通るように、足元の枝をかなり落としました。スッキリです(*^^)v

で、以前と比較しようとレオンの写真をひっぱりだしてみたら

 

 

 

2020.5.8 レオン

 

 

今朝

 

 

あれー!あまり変わらない!!

ブロックに枝葉が重なるほどだったのよ

3年前の状態に戻したってことね

どうりで土が湿気ていたわけだ。。。放置しすぎた💦

45ℓゴミ袋4つ分がんばりました~~

 

熱中してしまったので、肩や腕が痛くて朝方目が覚めるかなぁと不安でしたが

きのうブログに載せたダルビッシュ選手のおすすめエクササイズをしっかり行い

お風呂でも肩をモミモミした効果か、痛みで目覚めることなくぐっすりでした◎

(あのエクササイズ 気に入ってます。続けます。)

 

 

五十肩の名残なのか、持病のせいなのか、単に血流が悪いとか運動不足なのか

理由はわからないけど 毎年3月から5月に入る頃まで

朝方に、肩や上腕の痛み&肘から手首あたりの痺れ がつらくて目が覚めるのです。

血流の悪さや冷えなどが原因ならば、冬場の方がつらい気がするけど

冬は平気で今くらいがピーク。

今年はまぁまぁ楽な方です。自律神経に左右されてますかね~

何年か前に、その痛みで連日早くに目が覚めてしまい

寝不足で風邪をこじらせたことがあります。

体調を崩すきっかけっていろんなことがあるものです。

そういうのに伴って 膝から下の冷えも恒例^^;なのですが

今年は特に困っています。脛から足の甲が冷えるのです つま先では無くて。

電気代が気になりつつ、電気ストーブが離せない、、、💧

ちょっと我慢がつづくと 足の指がつってきます😭 すっごく痛いです。

 

 

持病のかかりつけ漢方医は わたしを診察して「冷えから来る痙攣」だと診断。

 

春にからだの冷えを感じる人はけっこう多いらしく

春らしい陽ざしになると春らしい服装になってしまい

じつは気温変化に順応できていないとか

日ごとに、時間ごとに、気温の上下が激しく自律神経が乱れるからとか

理由はそんなことのようです。

わたしは家でまだレッグウォーマー使用してますけどね…

 

最近やめてしまっていたシナモンルイボスティーをまた続けてみよう

服装もまわりに影響されずにまだまだ温かくしておこう😊

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ