IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ラベンダー刺繍の壁飾り

バリオンステッチでラベンダーを刺繍して壁飾りを作りました。

はじめに用意した刺繍布は白でした

でも家にあった何かの裏布用に使った残りがあって、こちらがシックでいいかな、と変更。

どっちがよかったかな~

 

楽しくて夢中になってしまいます!

このときの ↓↓

 

ema625.hatenadiary.com

 

 

刺繍が仕上がって、下絵シートを洗い流して乾いたらこれらを用意

 

 

 

紐、キルト用の綿、ダンボール紙、フエルト布

 

飾り用にフレームが欲しかったけど、丸形のフレームってなかなか無いのです。

刺繍キットになったのはあるけれど、単品はみつけられなくて

ご近所さんのアイデアで、

台紙にのせて木枠に見えるような紐をぐるりと貼ってみるのは?

ということで、1m買ってそのご近所さんと半分こしました。

ご近所さんどんなのつくったかなぁ

 

丸く切ったダンボール紙に、ひと回り大きい綿、周りをぐし縫いした刺繍布をのせて

ぎゅーっと絞って、それを安定させるために裏にはフエルトを貼っています。

 

 

ほどよくふっくら出来ました*

すみれ色の糸が足らなくなって揃っていないけど良しとします😉

 

 

そのあと 紐をそろりそろりとまわりに貼りつけて完成です。

木工用速乾ボンドを使いました。

白地の予定で選んだ紐なので、ちょっとおとなしめになりました。

もう一工夫してもいいかな、といった感じです。

あ、壁に飾るための吊りカンのようなもの 付け忘れていました💦

 

 


しばらくは立てかけて飾ります^^

 

 

難しかったのは久しぶりのサテンステッチでした😆

揃わない、、、練習あるのみ。

また なにか作ろう!!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ