IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

今朝のピエールさんと迎えたジニア

雨が上がって気になっていたピエールドゥロンサールを見に外へ~

雨粒を蓄えた大きな花が強い風に吹かれてゆらゆらしていました。

開花時期にこんな試練 なんてことよ💦

 

でもこの豊かな花びらを見たらうっとりするしかない😍

 

 

 

神さまはなんて美しいものをつくられたんでしょうねぇ

 

 

 

トレリスの上の方から花が開きはじめ、

下に行くほどこれからの花

どの時期も魅力的

 

 

 

 

いちばん最初に咲いた花をレオンにね*

 

 

 

 

 

きょうは風がとにかく強くて、まだ柔らかい新しい茎に咲いた濃いピンクのミニバラが

折れてしまっていました💧 2箇所も。。。

 

 

オルレアといっしょに花瓶に挿しました

 

 

 

 

花が終わってしばらく経った沈丁花は新しい枝がわっさわっさと出て

雨のせいで枝がかなりしな垂れてしまって、少し剪定して

小さな花壇に陽が当たりやすいようにしました。

沈丁花はあまり剪定を好まない木だそうですが、成長がとても速くて放置はできないです。

この雨と風でレオンの沈丁花は大丈夫かなぁと気になる。。

 

で、その花壇に今年もジニアアプリコットを植えたくて園芸店に行って来ました。

ジニアアプリコットを求めて今日で三度目なんです。

今年はあまりいい花苗がなくて、次は次はと期待して行って見るのですけど

アプリコットが少ない感じがします。花びらも少ないな、、

流行が変わったのかもしれません (´・ω・`)シュン

 

 

 

4年くらい毎年アプリコットを植えています

肌寒くなる頃まで咲いて、しかも夏の暑さで花が色褪せると

とてもきれいなニュアンスカラーになるのです** こんな色↓↓↓

 

f:id:ema625:20200820140754j:plain

2020夏の画像

 

 

たくさん欲しかったけど今日はこれくらい

また覗いてみようかな。

 

さぁ 花壇に土を足して植えつけまーす!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ