IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

浴槽で転倒(備忘録②)

きのうのつづき…

ブコメでご心配いただきありがとうございます (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ 

 

 

布団の中で寒さがおさまらず、起きて電気ストーブをつけて背中から当てて

熱いお茶を飲むと体が温まり少し冷静になれた。

すぐに病院に行くべきか?安静にしておくべきか?考えて

とても今日は動く気になれないと判断、PCを持って来てソファーで横たわったまま

カーメン君の庭動画を見ながら一日中安静に過ごしていると気がまぎれた。

数時間が経って身体の何処が痛いのか少しずつハッキリしてきて

左肩、左手中指は突き指、左右肩甲骨からの中間辺り、、、

そして左頭頂部あたりにうっすらコブが出てきた。

めまい、しびれ、吐き気、などは現れなかったけど食欲はまったくなし。

わずかな食べ物と水分をしっかり摂って翌日昼 脳神経外科のある総合病院へ

木曜日と金曜日午後だけの外来受付、良かったタイミング。

 

目力の鋭い若い先生

頭痛の程度、目の動き、握力、足の力、口や舌の動き、先生の指先をわたしの指先で追わせたりでチェック。

「24時間以上経っていて異常が出ていないことを考えると医学的には異常はないと言える。あとは安心のためにCT検査をするかどうかはご自分の判断で」と言われた。

え~、、先生、どうしたらいいですか?と尋ねるわたしに

「被ばく量が多いCT、費用もかかる、ただ安心が得られるだけなので、、」といった感じ。

今異常なくても2~3ヶ月かけてじわじわ出血ということも無くはない、ということも言われて

しっかり様子をみながらこのまま過ごすことにした。

 

少し前に歯科で歯全体のレントゲンを撮り、昨年夏には腎臓のCTを撮っているし

来週は胸のレントゲン2枚を控えているし、の判断。(被ばくもけっこう怖いから)

 

認知症のような症状、めまいや吐き気や諸々 現れたらすぐに常時診察できる病院の救急受付で受診するように言われて帰りました。

 

待ち時間なしですぐに診てもらえて、今のわたしには負担なく助かった。

行き帰りのタクシーが運転荒く、首や頭や肩に嫌な痛みが出て土曜日も不快だったけど

今朝は大丈夫 肩こりの時のような頭痛が少しあるくらい

(コブは冷やしたら痛みが和らいだ)

用心して過ごします。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ