IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ありがとうピエールさん**、バラハタマバチ、レオンのナデシコ

雨の朝です

よく降りますね、、恵みの雨でもありますが、、

 

花が重たくて(大きいだけじゃなく雨を含んだりしたから)茎が折れてしまったものや

下を向いたままのや 花びらが変色しはじめているものがたくさん。

そろそろピエールさんの花盛りは終わりになって来ましたので

雨の前に摘みとってしまいました。

 

 

 

名残惜しいよ、、

 

 

今までに摘んだのと合わせると50個くらい花がついたよ。

すぐに捨てるのがかわいそうなので少しだけ花瓶に挿してみました

ブルーサルビアとオルレアが次々と咲いてきたのでいっしょに。

 

 

楽しませてくれてありがとう**

また来シーズンね^^

バラは花瓶より、外で見る方がきれいだなぁ〜

 

で、

ちょっと気になるものを発見

ピエールさんの葉っぱの裏や、ガクの先に大小の丸いものがくっついていて

なんだろう?病気?と不思議に思い

Googleレンズで調べたらバラハタマバチの虫こぶらしいです。

卵を産み付け、葉が変質してこぶ状に!中に幼虫がいるそうですが

バラに被害は無いらしいのです。

気持ち悪いのでこぶの付いた葉は全部取って捨てました。

 

こんなのです、、、

はじめて目にするものでした!👀!

 

それからミニバラの一番手さんも花を全部カットして~

そうそう、レオンとお揃い花壇のナデシコも咲き終わったのでバッサリ切り戻ししました。

またしばらくしたら伸びてきて咲くと思います

ハイポネックスをたっぷりあげました。

 

ちなみに 「レオンの花畑」15日雨上がりの様子です

夫が撮ってくれました。

 

ナデシコ満開ギュウギュウです!可愛いを通り越してる(^^;

 

沈丁花が枝を張るのを遠慮しているように見えます。

どうりでノッポさんになったわけだ… 負けずにガンバレ~~♪

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ