備忘録として来シーズンのために書いておこうかな
初めてのピエールドゥロンサールを昨年末に剪定、誘引をしました。
鉛筆の太さより細い枝は、花をつけないことが多いので
養分の分散を防ぐために切り取っておきましょう、と知ったので
誘引の前にパチパチ細枝を切り落としました。
これって挿しておけば根付くかも、と2枝ポットに挿してみました。
それがうまく育ちまして、春先に2枝を同じ鉢に植え替えていたんです。
今シーズンはもちろん花は付けませんでしたが、来シーズンは期待していいかな?
と成長を楽しみにしています。
が、ふと気づいたら 新しい葉っぱがこんな不気味な感じに、、、
下の方は濃いきれいな緑色で艶もあります。
じつは、地植えにしている紫陽花の葉っぱが毎年こんな感じになって葉がダメになっていきます。
どこに植えなおしても鉢に上げてもそうなり、紫陽花とは相性悪いのかなと思っていました。
まさか このピエールさんも😢
紫陽花とはうんと離れた場所に置いていますけど。
病気なのか、土の状態が悪いのか、、ちょっとショックです。
地植えのピエールさんは初めての年なのにたくさん花を見せてくれたので
小さな枝葉を落としてから、お礼肥をあげました^^
ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)