IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

「ひじき」よりも「あらめ」

毎日食べるわけでもないので気にしなくていいようには思うけど

知ってしまったらやはり一応「あらめ」を選択

 

数年前に伊勢で泊った宿で出た「あらめの煮物」がとても美味しくて

露店で買って帰ってからのちに時々使うことがあった。

それまでは手にとることもなく、食べるとしたら「ひじき」でした。

 

 

 

少し前にひじきは身体に良くない成分を含んでいると聞いたことがあって

ちょっと気にしていた時期もあったけど

最近また情報を目にすることがありました。

 

自然界にはヒ素を含む食材はいろいろあるらしいですけど

「ひじき」は他の海藻類が有機ヒ素を含むものがあるのに対して

身体に悪い無機ヒ素を含むのだそうで…

 

 

東京都福祉保健局食品衛生の窓 からのスクショです

↓↓↓

 

 

 

 

あくまでも英国の話ですけどね。

でも「ひじき」は気をつけた方がいい、という情報はいろいろ出て来ます。

 

他の食材からいっさいの有害成分を摂らない生活なら気にしないけど

あらゆるものから有害なものを避けようもなく口にする生活をするしかなく

蓄積される有害物質の量が想像できない。

ならば 「ひじき」を食べないことにしてもいいかな、と思った次第。

 

 

 

 

レパートリーが少ないわたしの料理には登場しやすい煮物

水煮大豆も入れて😋

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ