IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

どっちが主治医なのやら…

父の定期検査

血液検査の結果表をいつももらえないみたいです。

きのうもそう

説明もないので、あとで薬をもらいに行ったとき

わたしは担当の薬剤師さんにいろいろ質問しました。

頼りになるこのかたです。

 

ema625.hatenadiary.com

 

 

3ヶ月くらい前から急に

咳をすると胸の奥の方からゴロゴロ音がするようになったのは心配ないのかということ。

肺気腫のため、どうしても気道に粘液が増えてくるのですよ、

仕方ないことなので痰が切れやすくなる内服薬を続けて、

発熱をしたら直ちに受診を、との説明。

今は炎症反応もなく、好中球?とかの数値も正常なので安心。

たったこれだけのことがどうして主治医から説明してもらえないのだろう?

受診の度にそっけなく

「熱もないのに心配いらん」だけでは患者家族は???です。

 

増血剤を服用しているのにヘモグロビンの数値が下がっていることにきづかれた薬剤師さん

下血や血尿がないかも聞かれました。

薬剤師さんにですよ、

先生はどうお考えなのでしょう。

 

気になることはありますか?と言われて

体が痒くて爪をたてて掻いてしまうのが困る と話すと

痒み止めの貼り薬と飲み薬の併用はギリギリセーフ、

内科と皮膚科とで別の内服薬が出ているけど絶対に同時に飲まないように、とのこと。

夏に向けて汗などで悪化するようなら抗生剤の塗り薬が効果あるので皮膚科に行くように、とも。

 

まったく…  主治医は誰ですか?と言いたいです。

高齢で治る見込みのない患者やその家族にとって

必要なのは優しさと声かけですよ。

今回も 担当の薬剤師さんに感謝です。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ