父が亡くなってからいろいろな手続きで母のマイナンバーが必要な場面がありました。
母はカードを作っていませんが、12月2日で現在の健康保険証が廃止になるんですね。
みのり先生のブログで再確認できました。
まさかカードを作って保険証と一体化することを
病院の窓口で言いくるめられる(笑)といけないので伝えておきました。
カードを作るのも、カードと保険証を一体化するのも、義務ではなく本人の自由だからね、と。
そして「資格確認書」というものが発行されて届くから安心して、と。
マイナカードは作れば便利なのかもしれないけれど
高齢の母が次の更新時に自分で手続き出来るとは思えません。
管理だってどうなることやら、です。
レジ袋同様、わたしとしては無駄でやっかいなことに思えています…
保険証との一体化って個人のクリニックなどではけっこう困っていると見聞きしますけど
何がなんでも広める感じですね。
できれば保険証とお薬手帳のみを一体化して、顔写真付き保険証にしてほしいです。
そもそも 大事なマイナンバーを持ち歩くことになるって信じられないです。
紛失しても、カードのなかの情報は読まれないとはいうものの…
わたしは保険証も家計の銀行カードもふだん持ち歩きません。
(自分の買い物用で引き落としのみの空っぽカードは持ち歩いてます)
母はカードを作るつもりがない、と言っているので安心しました。
保険証も本人確認書類として12月以降も一定期間は引き続き利用可能らしいし
「資格確認書」を本人確認書類として使えるようにする改正もおこなわれるようです。
なーんだ、今まで通りでいいじゃないね、と思いました。
ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)