IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

体調に関してのメモ

おひさしぶりです

体調回復いたしました。

 

 

あれ?なんでだろう、、、な症状が出てから1ヶ月余りたちました。

食べ物を咀嚼すると現れる右耳の痛み

数日後には右のこめかみも痛くなり

側頭部や前頭部にかけても痛みが広がるようになり

もっと経つと食べていないときも頭痛がするようになる。

唾石症? どこにも腫れはないけど、、

顎関節症? 中耳炎?いや想像を超える何か?

何科を受診すればいいのかな😥

耳かきし過ぎた翌日みたいなピンポイントで耳が痛くなった時点で

大の苦手の恐怖の耳鼻咽喉科を受診!

すでに「あれ?」から18日も経過していた。

耳も鼻も問題無し。喉がちょっと赤いかなぁと言われた。

肩が凝っている?片噛み癖があるの?と訊かれ

どちらも重症の自覚あり💦

片噛み癖は直しなさいね、ダメよ絶対!と チザニジン錠1mg×2回が処方された。

筋肉を緩めて肩こりを改善するそうです。

5日分だったけど服用し始めて軟便になり3日分飲んで水様便 

腹痛全く無しで食欲あり。

喉が少し痛いから風邪なのか、副作用かわからないけどさすがに水様便なので3日でやめた。

(お腹は徐々にしか良くならなかった)

予約していた頭痛外来にも「この薬を飲んでいます、と見せて一応受診したらいいよ」と

耳鼻科で言われたので予定通り3日後に受診。

頭痛外来では問診のあと即、MRI検査

ドキドキ!造影剤とか入れられたら恐いなぁとか受診前から心配マックス

いつも100チョットの最高血圧が人生初135-76脈拍100

すごく優しい検査技師さんから説明を受けて、造影剤無しでどうってことなく

ウトウトしかけるくらいで検査終了。

人生初MRI検査の結果は異常無し。

片頭痛にも効果があるという てんかんに良く使われるセレニカR錠200mgを2錠×1回

を14日分処方された。

「え!てんかんのお薬!飲まなきゃダメですか?」とわたし。

「飲んでみて痛みがなくなったらラッキーじゃない」と先生。

いつまで飲むかは自分で決めたらいいよ、って。

 

耳鼻科(近所の女医さん)も頭痛外来(遠方)も

じっくり話を聞いてくれて、わかりやすく説明してくれて

安心感を得られる先生方だったので、実は

頭痛外来を受診して家に戻って来た頃から 頭痛が少し和らいでいて

飲むのに勇気が出なかったセレニカ錠は服用していないのでした。

痛みがまた増してきたら飲んでみよう、くらいに思ってました。

精神的な不安も大きかったように感じます。

すぐに近所の耳鼻科に相談がてら行けばよかった。でも耳鼻科コワイ。。。

 

 

耳鼻科を受診して以来 続けていることは

・左側の歯を使って食べる右のこめかみと耳の痛みが徐々に消えてきた。

・くいしばり癖気が付いたらゆるめる

・ラジオ体操第1第2を丁寧に毎日実行

・妹に教わった腕ひねり運動かなり固くなっている脇の下の筋が伸びて気持ちいい

・首筋の押して痛いところにお灸(せんねん灸)

・パソコンに向かう時間を短くする

 

これらを続けて10日経ってほぼ症状がなくなりました。

目の疲れ、肩こり、片噛み癖にくいしばり癖おそろしいです

とんでもなく体調を崩します。

今回は解消出来て良かったです。

体が凝らない緩い生活を心がけようと思います。

ブログも気まぐれ更新でいきますので

今後ともよろしくお願いいたします。

 

ご訪問ありがとうございます

応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ