IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

友人の新しいスタートは懐かしい地で

今朝は実家を出発して、友人の新居におじゃましました。

その友人は県外に嫁ぎ暮らしていたけれど、

離婚して4日前に広島に帰って来たのでした。

新居はわたしが中学生時代に暮らした地域で

雨の中、友人宅に行くのと同じかそれ以上に

その地へ向かうのがウキウキしたのでした(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

あの頃とは町の様子が変わってはいるものの

雰囲気は同じで、良い環境に住む友人が羨ましいな。

懐かしさでいっぱいな気分

女性の一人暮らしということで、同級生が選りすぐりの場所の物件を

お世話してくれたのだという。

3時間ほど滞在しておしゃべり

懐かしい小学校修学旅行の文集を見せられ

自分が書いた文章が可笑しくて笑い転げました。

わたしは何故か手元に持っていないし

記憶にもないです。

8畳くらいのひと間とキッチン、小さなお風呂とトイレはきれいで

これから友人の城となる空間。

ホッとしたような、解放された安心感を表情に感じました。

でも先日、一緒に京都国立博物館に行ったときにも感じたけれど

確かに少し痩せてひと回り小さく見えたのが気になる。

バイタリティがある人だから、きっと充実した生活を送ることになると思うけどね。

 

わたしたちくらいの年齢になると、家賃以外に保険や見守りシステムに加入しなくちゃいけないらしい。

そう云う諸々が一万円ほど月々必要だそうで

へぇ~と聞いて帰ったのでした。

土砂降り雨でしたが、今度会えるのは秋以降になりそうなので

まずは新しいスタートおめでとう、で会えてほっとしました。

 

ご訪問ありがとうございます

応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ