きのう出かけたついでに来年のカレンダーと手帳を買いに
大型書店の文具コーナーに行ってみました。
そうしたら売り場の一角でダヤンアートフエア&版画展をしていました。

最近になってダヤン大好きになって、ウキウキしながら見て回りました。
写真NGで写せなかったけど、もーー!どれも可愛い(≧∇≦)♡
ベビーダヤンも可愛くて💕
ダヤン40周年原画展を昨年から全国を回って開催しているんですね。
10月4日からは愛媛県八幡浜市美術館で原画展やサイン会など開催中みたいです。
わたし無知でダヤンは海外の絵本の猫かと思っていたんですよね💦
元々は作家池田あきこさん直営の、自由が丘の「わちふぃーるど」という雑貨店のマークだそうで
それからダヤンを主人公にした絵本がはじまったとか。
池田あきこさんも可愛いらしいかたですね。
興奮して見て回ったわりにはなにも買わなくて
例年通りの鳥シリーズの手帳と
六曜が記してあり(夫の強い希望)、且つ可愛いカレンダーを探して買っただけです。

出かけた目的は瀬戸芸美術館連携プロジェクト 平子雄一展を見ることでした。
ちょっと可愛いかな、と魅かれて行ったのですが
会場に「木に角が生えた頭の人間?」がたっくさんありすぎて、色も原色が多くて
ちょっと疲れました、、、


高校生や若い人たちが大勢いて、人気があるのだなぁと思いました。
同時開催の染め物展も見ました。
岡山出身の有名作家作品を集めた「岡山の美術展」も見ました。
これがとてもよかったんです。(写真NGでした)
丁寧にじっくり見ていたわたしを受付に座ったスタッフさんも見ていらしたのか
帰り際に「宮本武蔵の絵はじっくりご覧になりましたか?」って。
わたし気づいていなくてもう一度戻って見ました。
ちょうど男性二人が絵の前にずーっと見入っていらしたので、あとにしようと過ぎてそのままでした。
それをスタッフさん気づいてたのね~
宮本武蔵の「布袋竹雀翡翠図」 すごく観察力のある線の綺麗な絵です。
稲葉春雄の「老椿黒猫」
児島虎次郎の「風景」などなど
きれいで、様子が丁寧に描かれてほっこりする部分を探すのが好きです。
写真撮影もダメ、図録もない、残念ですが、、
わたしは現代アートより、きれいな日本画、洋画が好きなんだなぁと再確認。
芸術の秋 まずは一歩です^^
ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)