3月に放送があった番組『妻亡きあとに~近藤正臣 郡上八幡ひとり暮らし~』の
再放送(HNK総合)を見ることができました。
当地ではJリーグサッカー試合で番組変更されていて、
NHK ONEで地域変更してから見ました。(U-NEXTでも見られるみたいです)
長尾先生のブログで3月の放送を知ったのは放送後で
しかもBSだったので後追いで見られず諦めていたけど
きのう当日 再放送に気づいたのでした!
近藤正臣さんに感心を持ったのはNHK朝ドラ『あさが来た』でした。
すごくいい歳の重ね方をされていて惚れ惚れとしたのでした。
大河ドラマも印象的だけど初めて見たのはもちろん『柔道一直線』
当時もうご結婚されて子供さんもいらしたそうで驚きです。
その奥様と、郡上八幡を気に入られて移り住んでいらしたようで
とてもとても仲睦まじく「おみさん」「ヒロさん」と呼び合い
小学校からの幼馴染というから
奥様を亡くされた寂しさは、それはそれはわたしなんかの想像を超えると思います。
83歳の近藤正臣さんは、今 一匹の猫ちゃんと
今まで繋がって来た地域の方々に支えられて丁寧に生活をされていました。
認知症が進んだ奥様を、ご自身の腰の手術でお世話が無理になるまで
ずっと見守って、家で二人で暮らしてこられたそうなのです。
お二人とも幸せな人生だなぁと感じます。
近藤正臣さん50歳の時に日本尊厳死協会の会員になられていて、
長尾先生とは長いお付き合いみたいで(長尾先生 協会副理事長)
7月には長尾チャンネルにゲスト出演されて先生とたくさんお話されているようです。
わたしは長尾先生のブログをあまり訪ねなくなり、
長尾チャンネルもとうに解約してしまっているので見られなくて残念です。
静かに健やかにそっと暮らしていかれるんでしょうけれど
また近藤正臣さんの近況を映像で見られると嬉しいです。
とても魅力のある方だと思います。
ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)