IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

元に戻った * チュウレンジハバチの被害

不思議なことだけど、自分の気になる体臭が消えた!

このとき⇩一週間くらい「これ、自分の臭い?うそ!!」と悩んでの投稿

 

ema625.hatenadiary.com

 

寝具を頻繁に洗い、石鹸でゴシゴシ体を洗うのが苦痛になってきていた。

けど、気づいたら わたし臭ってない👀!

連休中、雨がちだったのと実家に行ったりと

寝具の洗濯、部屋の空気の入れ替えもままならず

数日前からの快晴、乾燥した空気に気をよくして

冬物洗濯、寝具洗濯、と頑張っておりました。

で、気づいたら あれ?衣類も寝具も臭ってないよ。

 

ひょっとしてストレスからの体臭変化だったのかも。

もしそうだったら、初めて経験しました。

自分の体臭にあんなショックを受けて

こののちずっと対策して暮らすのかぁと凹んでいましたから…💧

まずはホッとしました  .+。* 〇* 

 

 

🌹    🌹    🌹    🌹

 

 

ボレロがブルヘッドにならず、一番花からきれいな花を咲かせてくれて

花数も多いです。

 

いい香りです** 昨年は花の中に必ずいたコガネムシも姿を確認していませんよ(^^)v

 

あ、でも花びらをかじった跡が、、、

見つけ次第 な~む~でございます🙏

 

何年も繰り返す挿し芽のネメシアピンクレモネードも大きくなっています

バニラみたいな香り~ 手前が本来の色、隣奥が先祖帰り?

その奥は何だっけ?昨年から植えっぱなしの株で種類が違いますし香りは無し。

 

 

こぼれ種のオルレア💛

 

花によく付くという、黒い謎の虫も今のところ確認していない

 

 

 

 

 

しかし、今年はピエールさん以外のバラに、チュウレンジハバチの被害が広がっています。

薬剤散布は春先にしたし、母がすすめるパイロゲンの薄め液の散布もした。

一番酷いのはミニバラ。。。ほとんど葉がなくなってます。

 

 

きのう夫が虫を駆除し(すごい数)、もう一度薬剤散布してくれた

 

こうなる前に対処するべきでしたけど

気持ちと体力に余裕なし、でした💦

 

それにしてもピエールさんは丈夫できれいです

 

ピエールドゥロンサールに悩みなし!^^

 

 

 

楽天

 

 

バラの株数が少ないので、この2本を使っています。

 

ご訪問ありがとうございます

応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ