ホルムズ海峡封鎖の事態がいつまで続くのかわからないし
これから梅雨に向かって水の被害もあるかもしれないし
地震もいつ大きなのが来るかもしれないし
また何か感染症がー!ってなるかもだし
考えたら憂鬱なことばかりだけどまずは、思いつくことを準備をしながら
ふつうに暮らして体力をつけておくしかないよね。
我が家は収納スペースが足らない狭い住宅環境なので
そんなに備えを万全にはしていないし(水と尾西のご飯くらい💦)
ローリングストックと思って買った缶詰やパウチ食品などはわずかです。
日頃の買い物ついでにちょっと買い足しておこうか、くらいをまた
心掛けてみようと思う今日この頃。
プラスチック、ビニールなどの製品や薬が品薄になるかもしれない?
まだ近所の店頭には十分ありますけどね
きのうのちょっと買い足し分


災害時用にと、父が使っていた紙おむつを実家から1袋もらって持っています
吸水ポリマーもナフサが原料だって。
常に新聞10日分の取り置き、ぼろタオル、黒いゴミ袋、防臭袋などは用意してます。
楽天
あると便利かなと昨年購入した
2023年ころからずっと愛用しているマツヨシの手袋
破れにくくて付け心地快適☆
当時Amazonで1,080円でした
先月1,980円で購入して、現在 1,411円だけどAmazon在庫切れ
楽天はお高いわ💦
みのり先生のブログに ハンタウイルスワクチンをモデルナと韓国のコリョ大学が
共同開発で進める、とありました。(5月9日の記事)
ハンタウイルスはRNAウイルスだそうで変異しやすいらしい。
またイタチごっこ? 開発製造するからには大いに使うよね~~
ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)