IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

布製手提げバッグをつくる

数日お天気が良くて、午前中は庭の草取りや花が終ったクリスマスローズの鉢増しや

冬物洗濯をして片付けたりいろいろはかどります。

この二日間は午後から縫物をしたりして過ごしてた。

布バッグが欲しくて、オックス生地で手提げを作ってみました。

 

 

皮の持ち手は3年くらい前に買ってあったもの

 

 

表地は程よい厚地だけど裏地は薄いものしか手持ちになくて

もうちょっとしっかりさせたいと思って、表地裏に接着芯を貼りました。

 

自己流、適当作業で、雑誌(24cm×30cm)がすっぽり入るサイズがいいな、と

カットクロスだったのがどうにか寸法とれました!

 

 

底は10cmほど幅をもたせてます

 

 

ちょっと工夫してみたのは2つのポケットにタックを入れてみたところ^^

 

 

タック入りが使いやすいか使い難いかわからないけどね

 

 

持ち手を縫い付ける太い糸がないので、厚地用のミシン糸を2本どりで縫い付けた

YouTube見たら針2本で交互に縫っていくみたいだったけど針1本で往復しました。

 

久しぶりに手提げバッグ作って

材料も有効に使えて嬉しいです~

色は画像より黄緑色っぽくてオリーブみたいな色よ♪

夏に向けてたくさん使いたい😊

 

ご訪問ありがとうございます

応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ