
ーきのう夕方のことー
3月に宮島弥山にいっしょに上がった友人と、ちょうどLINEやり取りしていて
友人はテレビをつけていたらしく、ニュースを聞いて驚いて
教えてくれてショックをうけた
わたしはネットニュースで見てみた
炎に覆われた霊火堂が怒りの形相に見える
空気が乾燥しているからって こんなに山火事が続くもの?
神社、歴史的建造物の火事も多い
建物が老朽化しているから?
はっきりと原因を追究してほしい


3月 消えずの火で沸かしたお湯を頂いた 霊火堂の建物写真を撮っていなかった…
1200年以上燃え続けている「お大師さんの火種」はどうなるんだろう?と心配したら
分散して管理しているので無事
(夜のNHKニュースで「火は持ち出された」と言ってた いい加減なことを!
持ち出す、ってどんな状況だったのかと思ったわ)
島全体が神聖な場所 燃え広がらなくてよかった
再建されたら絶対またお参りに行こうね、と友人と約束した
足腰衰えさせないように待っていよう!
ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)