6月ですね、これから5ヶ月ほども暑さに耐えないとならないです。
すでに5月から夏のようでしたけど。
今年もフェイジョアの花が咲く季節となりました
完全に観賞用の木です。
種類が違う複数の木で受粉しないと結実しないところを
1本でも結実するという品種『アポロ』を植えたのが2021年
(毎年書いてる気がする😆)
年々 花数が増えて来て楽しみなんだけど
もう実がなることを期待しなくなりました。
フェイジョアの実を売っているところへ出合ったことがないので
自分で育てて食べてみたかったんですが
やはり1本では難しいということですかね。

昨年からたくさん花が咲くようになったので
花びらを食べてみようと思いました。
そう、フェイジョアは花びらも実も食べられるそうなんです。
花が少しの時には結実を期待して食べられなかったけど
もう実は諦めたし、花が増えたし、で

雌しべが固くてしっかりしてます
雄しべ雌しべは苦くて食べられないらしい
肉厚の花びらをひとくちかじってみたら、びっくりするほど甘かった!!
ひとくちで十分かな、と思うくらい甘いです
甘さが濃厚だけどかすかに苦味も徐々に感じて来る 不思議なお味です。
無糖ヨーグルトに散らして食べたりサラダに少し混ぜたりもいいかな、と思うけど
う~ん、わたしは好んで食べないかな 好みが分かれそうです。
初めて食べてみてどんな味かわかって良かったです^^
💻 🐶 💻 🐶 💻
いつもnoteを拝読して頼りにさせてもらっている中村篤史先生が
なんとYouTubeチャンネルを開設されました。
声を聞いて表情を見て知識を得るのも良いなぁと嬉しく思います。
先生の前にあるパソコンにアンパンマンのシールがびっしり😆
こうちゃんのお仕事ですね、きっと。
机に犬の鼻先が!先生のうしろをしっぽがゆらゆら通りすぎる。
背の高さでロンちゃんだと思ったんだけど、最後に先生が抱っこしていたのは
サンくんかシーちゃんだ。
みんなそばにいたんだね💖おりこうさんでした。
先生のお話を聞くのも画面の癒しもとても好き
ご興味あったらぜひ見てみてください。
ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)