IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

フェイジョアの花を食べてみた * 中村篤史先生の動画配信スタート!

6月ですね、これから5ヶ月ほども暑さに耐えないとならないです。

すでに5月から夏のようでしたけど。

 

今年もフェイジョアの花が咲く季節となりました

完全に観賞用の木です。

種類が違う複数の木で受粉しないと結実しないところを

1本でも結実するという品種『アポロ』を植えたのが2021年

(毎年書いてる気がする😆)

年々 花数が増えて来て楽しみなんだけど

もう実がなることを期待しなくなりました。

フェイジョアの実を売っているところへ出合ったことがないので

自分で育てて食べてみたかったんですが

やはり1本では難しいということですかね。

 

 

 

 

昨年からたくさん花が咲くようになったので

花びらを食べてみようと思いました。

そう、フェイジョアは花びらも実も食べられるそうなんです。

花が少しの時には結実を期待して食べられなかったけど

もう実は諦めたし、花が増えたし、で

 

 

雌しべが固くてしっかりしてます

雄しべ雌しべは苦くて食べられないらしい

 

肉厚の花びらをひとくちかじってみたら、びっくりするほど甘かった!!

ひとくちで十分かな、と思うくらい甘いです

甘さが濃厚だけどかすかに苦味も徐々に感じて来る 不思議なお味です。

無糖ヨーグルトに散らして食べたりサラダに少し混ぜたりもいいかな、と思うけど

う~ん、わたしは好んで食べないかな 好みが分かれそうです。

初めて食べてみてどんな味かわかって良かったです^^

 

 

💻   🐶    💻    🐶    💻

 

 

いつもnoteを拝読して頼りにさせてもらっている中村篤史先生が

なんとYouTubeチャンネルを開設されました。

声を聞いて表情を見て知識を得るのも良いなぁと嬉しく思います。

先生の前にあるパソコンにアンパンマンのシールがびっしり😆

こうちゃんのお仕事ですね、きっと。

机に犬の鼻先が!先生のうしろをしっぽがゆらゆら通りすぎる。

背の高さでロンちゃんだと思ったんだけど、最後に先生が抱っこしていたのは

サンくんかシーちゃんだ。

みんなそばにいたんだね💖おりこうさんでした。

先生のお話を聞くのも画面の癒しもとても好き

ご興味あったらぜひ見てみてください。

 


www.youtube.com

 

 

 

ご訪問ありがとうございます

応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ