先日 チュニックワンピを作ろうと注文した生地
自分のミスで必要量の倍の長さで届きました!
必要だったのは3m、 届いたのは6m、\(◎o◎)/!
どうしよう 布団カバーにでもしようかしらん?と一瞬思った。
しかも 思ったより濃い地色(ベージュ)

いつものようにハイターで洗ってみたけど全く色落ちせずΣ(・□・;)
たまに試すんですよ、色を少し落としてみたいときに。
肌触りはよくて薄手なので、もったいないから頑張って作ろうと思いなおし
妹から送ってもらった型紙を使ってとりかかることにした。
数年前に妹が作ったチュニックを譲ってもらって着たら
すごく着心地良くていい感じだったので型紙を借りた(*^^)v

それが、それが、作り始めたら
めーーっちゃくちゃ難しかった!!!
ギャザーを寄せた身頃の首回りに
裏へ芯を貼った切り替え布を付けて仕上げる
ギャザーは均等に寄らないし
本の図解が理解できないし その通りにできない
妹に出来ることがわたしにもできると思っちゃいけない
以前のこれもかなーーーり難儀したんです💧
⇩
試行錯誤でへとへとに疲れたのでしばらくおいておいて
首回りにゴムを入れることにして仕上げようと思ったけど、、、縫い代がないわ💦
完成しないとすごく嫌な疲れが残ってしまうので
バイヤステープを作って首回りを仕上げました。
はぁ~(*´Д`)
いちお完成しました。

3,5cmの切り替え布での襟ぐりの予定が、バイアステープでくるんだだけなので襟ぐりが広すぎ。。。。中にレースのタンクトップでも着よう
疲れたけど達成感だけはあるのでほっとしました
思った以上に涼しくて着心地はいいので、この夏は着倒すことにします。
楽天で買いました
この生地はよかった!
ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)