IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

信じられない注文ミスした生地でチュニックワンピを作る

先日 チュニックワンピを作ろうと注文した生地

自分のミスで必要量の倍の長さで届きました!

必要だったのは3m、 届いたのは6m、\(◎o◎)/!

どうしよう 布団カバーにでもしようかしらん?と一瞬思った。

しかも 思ったより濃い地色(ベージュ)

 



いつものようにハイターで洗ってみたけど全く色落ちせずΣ(・□・;)

たまに試すんですよ、色を少し落としてみたいときに。

 

肌触りはよくて薄手なので、もったいないから頑張って作ろうと思いなおし

妹から送ってもらった型紙を使ってとりかかることにした。

数年前に妹が作ったチュニックを譲ってもらって着たら

すごく着心地良くていい感じだったので型紙を借りた(*^^)v

 



それが、それが、作り始めたら

めーーっちゃくちゃ難しかった!!!

ギャザーを寄せた身頃の首回りに

裏へ芯を貼った切り替え布を付けて仕上げる

 

ギャザーは均等に寄らないし

本の図解が理解できないし その通りにできない

妹に出来ることがわたしにもできると思っちゃいけない

以前のこれもかなーーーり難儀したんです💧

ema625.hatenadiary.com

 

 

試行錯誤でへとへとに疲れたのでしばらくおいておいて

首回りにゴムを入れることにして仕上げようと思ったけど、、、縫い代がないわ💦

完成しないとすごく嫌な疲れが残ってしまうので

バイヤステープを作って首回りを仕上げました。

 

 

はぁ~(*´Д`)

いちお完成しました。

 

3,5cmの切り替え布での襟ぐりの予定が、バイアステープでくるんだだけなので襟ぐりが広すぎ。。。。中にレースのタンクトップでも着よう

 

 

疲れたけど達成感だけはあるのでほっとしました

思った以上に涼しくて着心地はいいので、この夏は着倒すことにします。

 

楽天で買いました

この生地はよかった!

 

ご訪問ありがとうございます

応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ