IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ドクダミチンキ

きのう、庭のドクダミを摘んで一日部屋干したのを使って

ドクダミチンキを作ってみました。

ずーっと以前にドクダミ化粧水を作ったことがありますが

チンキが虫刺されや虫除けになるとは知りませんでした。

(どんぐりさんの動画で知りました)

母は、蚊に刺された時によくヨモギをすりつぶした汁を塗って

痒みを止めていましたけど ドクダミもね~ナルホド

 

 

 



家にホワイトリカーがあったのでひたひたに入れてます。

2~3ヶ月このまま待つのだそうです

上手くいくといいなぁ^^

 

 

今日は、いつもの漢方医のところへ受診に向かう新幹線から投稿です。

午後から雨みたいですけど

ひどく降らなければいいなぁ。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ