IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

個人情報と地域の役しごと

この地に越して来た29年前と、その数年後に新しいのを わりと広範囲のこの地域近辺の住宅地図が付いた電話帳が配布されました。 それを今でも持っているのですが、今のわたしはその地図に書かれている 各住宅の世帯主名や番地が読めません(老眼で) 昨年…

あれほど肝に銘じていたのに…

今月 膀胱炎の記事いくつ書くの?(恥) 未だにスッキリしないのです。 今日の記事は自分への戒め、備忘録です。 ema625.hatenadiary.com ema625.hatenadiary.com で、 きのうで処方された薬がおわったので、持病の主治医のところに相談というか 診てもらい…

今年のルコウソウは*

ルコウソウの種を蒔く気分ではなかった今年の春 気がついたら例年の小さな鉢にこぼれ種が芽を出し、 近くに立てかけてあったネットを這い上り 窓のひさしの所まで伸びて行き、花を咲かせて今はもう種を作っていました。 育ってきていることに気づいてからは…

5回目の月命日

きょうはレオンの月命日です 先日 夫が「もう5ヶ月か、、早いな」と言いました。 一昨日お彼岸の墓参りのときに「レオンの花畑」の側に行くと ここに あの時のまま眠っているんだなぁと思うとついさっきのお別れだったような気もしました。 月命日だからと …

お彼岸 そして秋へ

お彼岸の墓参りに行って来ました 毎年 天気予報を見ながら悩む時期 きょうも明け方は雨が降っていたのですけど出発 まず夫が菩提寺での法要に行っている間に、家の掃除をちょこっとと レオンの花畑の手入れを。 空はどんより なんとか雨は上がったけど 夫の…

久しぶりの胃痛

先日 膀胱炎で抗生剤を処方してもらったことを書きました。 服用しながら先週末に実家に行ったのですが、薬が終わるとまたおかしな感じで 3日ほど様子を見てみたのですがやっぱりもういちど受診しようときのう病院へ。 不眠続きで抵抗力が落ちていると思う……

風を感じる歌 ふたつ

このところ相変わらず不眠症の毎日で 布団に入ってから眠れずにテレビをつける日々 昨夜は最接近した台風が予想より軽く何事もなく過ぎて行き 少し涼しさも感じました。 なのに眠れず、、、 「タビフクヤマ」という番組を初めて見ました。 福山さんが歌うケ…

ミドリポケットダイアリー

今週のお題「はてな手帳出し」 先日 来年の手帳を買ったばかりです。 お気に入りのトリシリーズ 好きな理由は かわいくて元気が出るイラスト 薄くてかさばらない 紙質が書きやすい そんなところです。 2020年から来年で4冊目です。 イラストは他にも種類が…

実家へ、お墓参りへ、思い出へ

今までで一番 風が恐ろしく感じる台風14号です 皆さま 大丈夫でしょうか。 昨晩は風の音で眠れませんでした… こちらの地方はこれから最接近の予定 進路付近のみなさま気をつけましょう。 きのう、その台風の影響を受けないうちに 実家から戻ってくることがで…

またもや不審なメール

前回 Amazonを装う不審なメールが来たことを書きましたけど 今度は税務署です。 「電子税」ですと… なにそれ? e-Tax利用者宛にですと… 所得税の滞納で、期限の12日までに 納めなかったのでナニやらカニやらを差し押さえますよ、と。 一瞬 動揺しましたわ ?…

「わた恋」

Amazonプライムで見てみました 6年も前のドラマなんですね このところ モノの整理、掃除、ぼちぼちレオンのアルバム作りに 毎日あっという間に時間が過ぎていってます。 午前中に行った病院で処方された薬を1回飲んだだけで ずいぶん症状がおさまり 早くに…

病院にて近況報告

一週間ちょっと なんとなーく膀胱炎っぽくて 市販薬を飲みながら先週は実家に行きました。 胃が悪くなったので飲むのをやめて様子を見ていたらちょっと悪化… きょう 近所のかかりつけ医に診てもらいました。 しっかり潜血反応が出ていて びっくり! 自分では…

ため息。。

今日、4回目ワクチン接種の案内が届きました もちろん夫にです。 待ってました!の様子に ほんとに接種する?しないでほしいなぁ とわたし。 先日わん友ちゃんちにおじゃました際 いろいろな話をしていた流れで 新型コロナワクチン接種のことが話題になりま…

夫の実家で

今日はレオンの花畑へ❤️ お盆に切り戻したナデシコ カラーマジシャンが花をたくさん咲かせたと 毎週末 実家に行く夫から聞いていたので花ガラを取ってきれいに。 大きくなりすぎる メランポジウム をコンパクトに整えておきました。 イングリッシュデージー…

父のようす

今朝、父を週1回のデイサービスに送り出して 大好きな神社へお参りに行きました。 小雨だけど、いつもながら心が落ち着き気持ち良い。 わたしが今回滞在中、ここ最近のいつよりも 父の笑顔が多く、「また来るからね」と施設の車が出発するときに言うとニッコ…

名前を呼ばれた☆

今日は実家に来てます お盆以来です。 コロナ第7波に躊躇してました。 いつまで同じことを繰り返しつづけるのやら、、 というか、気にして動けなかったのは わたし自身です 新幹線から見た福山城 コロナ治療後の体調不良がつづいていた母はほぼ良くなり、 シ…

犬を怖いと感じて悲しい

台風の影響はほとんどなく過ぎ、きょうはカラッと暑いです。 きのう ウォーキングの際にわん友ママさんが ほかのお散歩中の方と立ち話しているところへ通りかかりました。 何度かわたしも話をしたことはある1歳ちょっとのボーダーコリーちゃんの飼い主さん…

昔の記憶・お餅好き

きのうブログに紹介したお腹を凹ます3分間運動 ema625.hatenadiary.com これ、メチャクチャきつかったです、、 コレを続けられたらきっとすごい変わると思います がんばろう。 さて、 部屋中を片づけてスッキリしたいと思っているのですが 昔の家計簿を処分しよう…

不審なメール ・古い家計簿を捨てる

何度か気をつけるように夫から聞いていたけど これのことね 会社のPCにも入るらしい。 数日前にAmazonから「アカウントが停止されました」とメールが入った。 そのあと 何度も買い物してるけど品物はふつうに届いてる。 きょうもまたメール 異常なログイン状…

筋力をつけたい

コロナ関連の情報を得るために拝見している お医者さんのブログがいくつかあると書いたことがありますが そのうちのおひとりで 大好きな女医さんがいらっしゃいまして もと皮膚科、現在肛門科の 『みのり先生の診察室』 きょう、筋力をつけてお腹をへこませる…

今とこれからを生きるために

すごくオーバーなタイトルですみません でも ほんっとにそう思うのです つくづく 実家を見て 今のうちに 体力気力がまだあるうちに どんどん片付けて行こうと決心しました。 家の中には 幸せが入ってくるためのスペースが必要なのだと どこかで聞いたような…

エコタワシが気に入ってる

手持ちのエコタワシがなくなってからは 100円ショップでかわいい台所スポンジを買って使っていたのですけど わたしにとってはあまり使い心地がよくありません。 ema625.hatenadiary.com もう1年以上前になります 苺は可愛いけど、水を含むと柄編みの穴が…

夫の腹囲が育ち過ぎ…

夫が仕事でスーツを着なくなってずいぶん経ちますが たまには着ることがあるので必要ではあるのです。 頻繁にサイズが変わっていく時期があって(ウエスト)あっという間に買い替え。 今さらまた買い替えも戸惑うのか、サイズ直しに持って行こうということに…

初めて使った押し花乾燥シート

庭にほとんど花がない時期だけど 押し花をしたくなって 少し前にティッシュとキッチンペーパーに挟んで雑誌をのせておいた。 花の選び方や置き方が良くなくてうまく出来なかったです。 押し花乾燥シートというものを買ってまた挑戦してみました。 乾燥シート…

イタチが犯人 かな?

きのうは午後からよく降りました☔ 今朝は雨雲の動きを確認してから、短めになら大丈夫そう と ウォーキングに出かけたのに あと5分で家、ってところでザーザー降りに遭った… さて、 最近 庭の芝の上に何かのフンが度々あって ネコではなさそうなので不思議…

のど痛に はちみつと大根

上手く眠れない日が続いています。 風邪をひきはじめているのかな? まだどこにも症状ないけど… 少し前に のど飴に含まれるセチルピリジニウム塩化物水和物 という成分が 新型コロナウイルス変異株を不活化するという記事を見て おお!と思ったけど 昔からト…