IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実家へ

きのう衆議院選挙の期日前投票をすませてから、実家へ向かいました。 レオンが元気になって、コロナ感染が落ち付いている今しかない と 急きょ 行くことにしたのでした。 新幹線は乗客が座れない人もいるくらいの多さでした。 約半年ぶりに会う両親は、意外…

マフラー出来上がりました♪

すかし松編みという編み方で150㎝のマフラーを編みました。 お手本は ウールとモヘヤの2本どりで編むようですが わたしはウール1本で編みました。 ema625.hatenadiary.com ema625.hatenadiary.com 真ん中から編み始める~ という勘違いで、 150㎝の…

深い悲しみを知る

今朝 レオンの散歩から帰った時のことです。 ご近所友だちと久しぶりに顔を合わせたのでおしゃべりしていました。 そこへ、車で帰って来られた別のご近所さん(親しくお話したことがありません)が 「わぁ レオンくんお散歩に行って来た?抱っこさせて~」 …

恐怖の危機一髪…

きのうの続きで、朝 庭の芝を刈っておりました。 今日はゴミ収集日なので、袋いっぱいにしてから出しておきたい! がんばって間に合いました~ で 休憩しようと思って部屋に入ったときに、耳元でブ~ンって音が、 蚊?と思って手で払ってみたけど姿はなく 被…

日常が戻って来たかな、の一日

レオンが落ち着いてきたので、きょうからリキッド食をやめてみることにしました もう大丈夫な気がする。 いつもの日常が戻ってるから~ 具合が悪い間は自分から起きて来なかったけど 朝5時 レオンは同じ布団で寝ているおとーさんを 前足でカリカリしたり顔…

見てしまった 記者会見

もうどうでもいいと思っていたので、きのうもいつも通りテレビをつけずに過ごした日中。 夜になって、9時のニュースで取り上げていたのを つい家事の手を止めて見てしまった… 失礼な事言ってごめんなさいね、 感想=「子供か?!」 ふたりして顔を見合わせ…

マフラーの途中経過~*レオン

レオンの看病、買ってある本も読みたい、そろそろ大掃除も、、、 という中 ぼちぼち編んでいるマフラーがようやく半分ちょっと編み進みました。 編地のムラがひどくて一度ほどいてやり直ししたの。。でも変わらないわ。。 だんだん編地がゆるくなるわたし ち…

白玉団子のおやつ(栗と黒豆入り)

久しぶりに自分の中で大ヒット!のおやつ❤ あり合わせの材料でなにかできないかなぁ~ 常備している団子の粉と冷凍してあるあとわずかな栗 小豆缶があればいいのにないなぁ… あ、いつもヨーグルトに入れて食べてる市販の黒豆煮が少し残ってた 砂糖適量と少し…

楽しみ~~♪NHK杯フィギュア

ニュースをつけていたら羽生くんへのインタビューがちょっと流れてびっくり! そうよ、もうシーズンに入っているんだもん NHK杯からのスタートですね 11月12日開幕 2021NHK杯フィギアスケート NHKスポーツのツイッター見て来ました! メッセージがあった…

「安楽死特区」読了しました

わたしの場合、ふつうに書店で並んでいても手に取ることはない題名の本です。 なぜ読もうとしたか、 それは長尾先生をもっと知りたかったから。 医療関係や健康のための本はたくさん書かれているけれど まさか小説まで書かれているとは! 長尾和宏 著 尊厳死…

レオンのその後・ルコウソウの種

レオンの体調がなかなか安定しません 18日はもうふつうに元気で、よかったー!と思って休んでいたら 夜中2時半に吐きはじめて大慌て。 翌19日も午後に2度嘔吐 ほぼ胆汁です。 夜間診療時間に受診、点滴をしてもらって帰りました。 たまたまその時間も…

秋はいい季節、ワセリン頼みの乾燥肌

きのうから一気に寒くなりました 今朝は早くから陽ざしがあるので気持ちはいいです。 レオンと庭に少し出ていました。 このところ、わたしが身支度すると(特にマスクをつけたり、バッグに財布を入れたり) レオンが震えるようになりました。 病院に連れて行…

少しでも役に立ちたくて

昨晩 放送があった ETV特集 新型コロナ『こぼれ落ちた命』 すやすや眠るレオンのそばで、録画を見ました。 新型コロナ感染 第4波が襲った神戸の町 医療崩壊して、発症しても治療もなく自宅で悪化していき 命を落としていった患者さん 訪問看護師の藤田愛さ…

レオンちょっと回復中

おはようございます☀ 昨晩雨が降って、今までよりも少し気温が低い朝です 前記事にブックマーク、コメントありがとうございます。 その日、病院で吐き気止めが入った点滴をしてもらって帰ったのに ブログ記事をアップしたあと夕方に掛けて2回も吐いてしまい…

まだ不調のレオン

今日はレオンをタクシーで病院に連れて行って来ました まだ調子が良くなりません。。。 でも元気です、自分が食べたいものに対しては食べたい!飲みたい!はあります。 受けつけないお腹です。お通じも軟便です。 フードもスープも時間を空けて与えたいので…

不調なレオン

昨晩 夫が早めに帰宅してくれてレオンを病院へ連れて行きました。 実は6日頃からちょっと不調でした… 2日(土曜日)に、無くなったお薬をもらいに行って 「おかげさまで体調が落ち着いていて問題ないです~」と報告して帰ったばかりなのに 6日の午後に、…

マフラー編み始めました♪

刺繍が仕上がってしばらく経ってしまったけど、今度はかぎ針を手に持ち替えて 秋から冬にかけて使いたいな、とマフラーを編み始めました* 毎日暑くてまだ冷房つけてますけどね、 相変わらず編み記号がわからないのでYouTube頼みです。 ニコ編みさんの説明は…

夏のような日曜日

コロナ感染者(PCR陽性者?)が激減してますね、理由は専門家でもわからない と。 ワクチン接種が行き渡った効果とか、 第5波の若年層への感染であらためて若者が自粛したとか ウィルスのご機嫌(笑)とか… なんでもいいからもう収束してほしい~~ でもこ…

甘いおやつにハマる… エンジェルちゃんは今

気温は高いままなのに、気分が秋になっているせいか 甘いおやつに手が伸びる~ 先週 ドラッグストアで見かけた森永和栗ケーキ「期間限定品」 森永エンゼルパイをたま~に食べたくなるけど 近所のスーパーでは近頃見かけなくなった。。(ロッテチョコパイはあ…

「ひとりも、死なせへん」読了しました

おはようございます お彼岸が過ぎても10月に入っても30℃の暑さが続く、きびだんご地方です☀ きのう、愛媛県出身の真鍋淑郎さんがノーベル物理学賞を受賞、と発表がありましたね。 すばらしい!おめでとうございます✨ 日本人のノーベル賞受賞者28人目で…

レオンの受診とトイレ事情…

きのうはレオンをペットクリニックに連れて行きました お薬がなくなったので、おとーさんに薬を受け取りに行ってもらうだけでもOKだったんですけど レオンの足の具合を診てもらいたかったのでいっしょに行くことに。 予想どおり車に乗った瞬間から診察までず…

風に吠えるレオン

10月ですね、 月はじめだというのに、今年もあと3ヶ月だというのに ゴロゴロうだうだして一日を過ごしました。 やる気が起きません、、、 台風の影響なのでしょう 昼間はすごく風が強かったです そして暑かったです ドアがガタガタいったり細く開けた窓か…