IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

古い除湿機、ほかにもいろいろ、出費がこわい

きのう梅雨入りしたこちらの地方 ずーっと雨が降ったりやんだり、湿度が高いです。 うちでは雨の日の洗濯物を、2階で部屋干ししてポータブルの除湿機で乾かします。 そして、下の部屋の和室の押し入れがとても湿気やすいので 古~いもうひとつの除湿機を押…

涙があふれてきたので・・・

きょうは朝から雨が降ったりやんだりしています。 部屋の中で、籐のスクリーンのペンキ塗りの続きをしたり(このつづきです→コチラ) YouTube動画を見たりしていました。 つい先日知った「実家の古民家にひとり住む」さんの動画で、家の敷地にある大きなクス…

もうひとつのピエールさん

備忘録として来シーズンのために書いておこうかな 初めてのピエールドゥロンサールを昨年末に剪定、誘引をしました。 鉛筆の太さより細い枝は、花をつけないことが多いので 養分の分散を防ぐために切り取っておきましょう、と知ったので 誘引の前にパチパチ…

空振りの尾道散歩

土日に夫が職場の旅行で家を空けていたので ひとりになる夜がちょびっと体調的に不安でした。 (精神的に憶病になっていますよ) 寝付けず夜更かしして、5時過ぎにいつものように目が覚めて もう一度ウトウト眠ってしまい7時に布団を出た。 はぁ~きょうは…

ガラが悪い当地、、、

近頃ちょっと不快なことがつづきます。 先日 スーパーマーケットで食材を吟味しておりました ふつうの大きさのカートにカゴを乗せて。 あまり余裕のない通路だけどカート同士がすれ違うことはできる。 わたしのカートにゴン!とカートをぶつけてきて、 「邪…

ドクダミ嬢♡、久しぶりのお茶タイム

今年も八重咲きのドクダミが咲きました 昨年は早めに摘み取ってドクダミ茶をつくりました。 今年はGW中に夫と、ドクダミ帝国となった実家の庭から大量に摘んで帰って 早々にドクダミ茶葉がたっぷり出来ているので、花壇の八重咲きのドクダミをゆっくり鑑賞し…

プライバシーポリシー

このブログは個人の雑記ブログです。 当ブログのコンテンツ、情報につきまして可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり情報が古くなっていることもございます。 当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…

自転車ヘルメット 考え中…

うちの二軒先に見通しが悪いわけじゃない四つ角があります。 この地に越してきて30年 そこで何回の事故を見てきたことか。。 部屋にいて、尋常じゃないこもった衝撃音を聞いて、「あ!ぶつかった!」 近づくのは怖くて外へ見に出たことは無いけど、浴室の…

たまらない違和感は 変?

元広島市民として「う~ん?」とモヤモヤが膨らみすぎたので ちょっとだけ書こうかな。。 何度も見ることになったG7サミット関連の番組(夫が見るので) 原爆に遭われた方々を含めて広島市民へのインタビューで ゼレンスキーさん大絶賛みたいな空気をテレビニュー…

鳥は何でも知っている?

ツバメが毎年卵を産み温め、ヒナが巣立つ巣がある家に 突然 ツバメが来なかった年に不幸があった、という話を聞きます。 うちの実家にも毎年ツバメがやってきますが、ある年に来なくて 父の兄弟に不幸がありました。 実家のお向かい宅にも同じようなことがあ…

認知症と写真

きのう、今日と実家でした。 G7広島サミットの影響はJRにはなかったので 妹と行きの新幹線内で合流 三泊予定の妹に合わせたかったけど 前回の実家での気持ちのダメージが尾を引いて今回は一泊です。 転倒して頭や首がまだスッキリとはしていないしね。 大事…

危険回避②

転倒やケガ防止のために出来ることを少しずつしています。 階段の滑り止めは3種類を悩みました。 足が乗る面だけにマットを敷くか、角だけにカバーをつけるか 両方をぐるっとL字カバーするマットか。。 降りるとき階段の狭い板に自分の足がすっぽり乗ってい…

ありがとうピエールさん**、バラハタマバチ、レオンのナデシコ

雨の朝です よく降りますね、、恵みの雨でもありますが、、 花が重たくて(大きいだけじゃなく雨を含んだりしたから)茎が折れてしまったものや 下を向いたままのや 花びらが変色しはじめているものがたくさん。 そろそろピエールさんの花盛りは終わりになっ…

もしかして わざとかな…

きのうHNKクローズアップ現代を見ていたのは晩ごはん中でした。 例のジャニーズ事務所の件で、被害者がそれはそれは具体的に性被害の内容を告白されていました。 吐き気がしてきました。夫も横で「鬼畜やな…」と。 イギリスBBC放送が3月に報道して大問題に…

ギリギリセーフの検査結果

夏のように暑かったきのう 持病の主治医への受診日でした。 行き帰りともバスを乗り継いで、いつもの倉敷美観地区ぶらぶら散歩は無しです。 1月~2月 夫が留守だった間に体重が増えはじめ、その後も食欲が止まらず あっという間に3kg増えてしまって、血液検…

危険回避①

家の中や庭など これは危ないかも、という場所がいくつかあります。 気をつけているけど わたしのことだからどこでいつケガするかわからない、 という気持ちになって来てあちこち手を加えようとしています。 まず、古いパソコンラック わたしはここでパソコ…

玄関ドアをドンドン!される

先日、脳神経外科へ行く時に電話して家まで来てもらったタクシー運転手さん(シニアとお見受け) 料金メーターをスタートさせるの忘れていらしたの。 病院に着いてから「あちゃーまたやった… たまにやってしまうんじゃあ」と困り顔 しばし考えて「3000円でい…

雨にも負けず、のピエールさん

最近雨がよく降ります 風が強い日もありました。 ピエールさんの蕾が膨らんだころから気候がバラに優しくないです。。 でも 昨年苗を植えつけて、今年はじめて咲かせたピエールさんは強い子だとわかりました。 優秀だと思います! 2022.6 はじめてネットで苗…

「高齢者」の入り口で

このところ毎晩早く就寝しています そして朝方 夢を見ています 危険な思いをするドキッとする夢ばかりです。 たぶん 浴槽に転倒したことのショックがまだ続いていると思います。 今朝の夢は、泳げもしないのに夕方大きな川に浮かぶ岩場に行こうとして 川の中…

浴槽で転倒(備忘録②)

きのうのつづき… ブコメでご心配いただきありがとうございます (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ 布団の中で寒さがおさまらず、起きて電気ストーブをつけて背中から当てて 熱いお茶を飲むと体が温まり少し冷静になれた。 すぐに病院に行くべきか?安静にしておくべきか?考えて とても…

浴槽で転倒(備忘録①)

「こんなことが自分にも起こるんだ…」 倒れた浴槽の中で何が起きたかすぐに理解できずにそんなふうに思った。 ゆっくり起き上がりながら 「後頭部を強く打ってしまった!まずいな」と恐怖を感じた。 実際、肌寒い朝だったけど 動揺が激しく、布団にもぐり込…

夏の準備 きょうも植物

きょうは朝ウォーキングから帰ってからずっと庭仕事をしていました。 一段落して朝ごはん、また続きを、お昼、おやつ、と挟みながら 手が止まりませんでした~ 芝の中に広がるワカメのようなもの(イシクラゲとか言うらしい)を取り除いたり 草取りしたり 2…

今朝のピエールさんと迎えたジニア

雨が上がって気になっていたピエールドゥロンサールを見に外へ~ 雨粒を蓄えた大きな花が強い風に吹かれてゆらゆらしていました。 開花時期にこんな試練 なんてことよ でもこの豊かな花びらを見たらうっとりするしかない 神さまはなんて美しいものをつくられ…

見てるだけで幸せ

長い連休最終日 きのう午後からの雨が一段と激しく降る一日でした。 日中 ひとりじゃないと思うようにブログ更新できない~ ミニバラが次々に咲いて ひとりでうっとりデレデレしていたいところだけど… 雨が降る前 きのうのミニバラ 今春はふたつとも同じような…

既婚男性、買い物は一人じゃ嫌なもの?

息子が4日夕方に帰って来た このところ休日返上の忙しい日々みたいで、連休はゆっくりしたり 友人たちと飲み会に出かけたりして、きょう昼食後 わたしの実家の両親の顔を見に行くと出発した。 息子が着ていたサマージャケットを見て、夫が 今月予定してある…

43年ぶりの姫路城

今日から5連休の夫 近場でどこか行ってみる?とめずらしく誘ってくれたものの 行きたい所は思い浮かばなくて、人混みや渋滞も嫌だしな〜と返事に困っていたけど こういうときにせっかくの誘いに乗らないとね、と姫路城をリクエスト すごい急遽、思いつきの出…

これも怪しいメール、、 

身に覚えのない商品に対してのメールは怪しいと思っていいのよね わりと度々Amazonを名乗っての怪しいメールが来るけれど こういうのは初めてかな、、 ↓↓↓ 重要な内容になりますので、最後までお読みいただくようお願いいたします。 ※本通知は送信用のE-mail…

わたしの癒しは植物

木曜日から泊まっていた実家に夫が土日に来て庭の草刈りをしてくれました。 土曜日は朝からずっと雨だったので作業は日曜日だけ 予定より短時間しかできなくて、わたしも手伝いました。 梅雨が来たらジャングルになるのでギリギリセーフ わたしは家の中のこ…