IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌートリアに遭遇 * 初めて友人にバレてしまうこと

きのうは朝 曇っていたので 陽ざしを気にすることなくちょっと違うコースを歩いてみようと通った道で 用水路を見ていたら すぅーーっと動くものが、、、 いつもなら亀だよね、と軽く通り過ぎるけど(たくさんいます) ヌートリアだった! 横の穴からすぅーー…

これからの食費 ~7日間試してみた~

食費って家庭それぞれで、シニア夫婦2人としてネットで平均を見ても すごい幅があって、どう考えたらいいのかよくわからない。 産地やオーガニックにこだわれば大きく変わるし…(こだわりたい部分はある) 今後の生活のためにできるだけ小さくしておさえた…

ついにこの時が、、バラの敵に立ち向かう

長年育てたミニバラ3鉢 昨年6月に迎えて地植えにしたピエール・ドゥ・ロンサール そして昨年末に挿し木した鉢植えのピエールさん2世 これらの土の中に虫が発生して困ったことはないんです。 それが、、、 今年6月に迎えたばかりのレディ・オブ・シャーロット…

不本意ですが仕方なく。。

夫が 9月になったら保険証の変更手続きがあるので保険証を会社に出すのを覚えていて、と言うので 忘れそうだから渡しておくわ〜と 先日うっかり夫に預けた。 実は、また数日前から膀胱炎の気配が。。。もう最近毎年2回くらいなってる。 前回診てもらった泌尿…

おげんさんtoゆづくん

土曜日はずーっとテレビつけっぱなし いやだけど夫がいるとそうなります。 でもそのおかげでこの番組予告を見られましたけどね 録画してゆっくりひとりで見ました。 『おげんさんのサブスク堂』 羽生結弦part2 part1が12日にあったのですね、再放送も2…

気になる動画

今朝は湿度が今までより低く感じて、風も少し感じられてホッとできた。 昨年も 同じ頃に朝はちょっと快適に感じたことをブログに書いていたので そういう季節なんだな~ 夫が65歳になって、市から「肺炎球菌ワクチン」の案内のハガキが来たので さっそく近所…

心して過ごそう * 今頃にジニア

わたしの身近には聞かないけれど、コロナに感染したよーという方を次々と いろんなブログで知ります。 あるいは ご本人は元気でも コロナ欠勤で人出が足りないからと 熱っぽく赤い顔をして咳をしている体調不良の人が出勤していて (コロナ検査をしていないそ…

開き過ぎた衿ぐりをどうにかする

きのうは日中ずっと雷雨でした 夕方 市内のコンビナートに落雷して火事になったそうです! 雨のせいか、夜は冷房を消して就寝することができるくらいの気温でした。 今日はきのうより気温が上がりそう 湿度は高いままです。 動いては着替え、動いては着替え…

ニンニク+鷹の爪+米酢 の害虫・病気予防スプレー

今朝は6時前頃にザーッと雨が降りました。 一日中 雨の予報ですが、雨雲の流れを確認すると1時間くらいは上がってくれそう。 で、いつもどおりウォーキングに‍♀️ (折りたたみ傘を持って) 日差しはないし、湿度はあるけど風が気持ち良くふいてて歩きやすい…

お帰り~

『レオンは初盆でどこに帰って来ているんやろう?』 昨年の息子の言葉を思い出した。。。 毎年、お盆は(両方の実家に行くので)家にいることがないのに 今年は13~15日は家にいた。 レオンはうちに帰って来てたよね。 なんか わたしは疲れていただけで、昨年…

やっぱり歩くのはいい!

夜、布団に入る前に腰と背すじ伸ばしのストレッチが習慣になっています。 これに加えて昨晩は布団に入ってから、顎関節と額をかる~く指圧して 深呼吸で悪いもの(と感じるもの)を吐き出してしずかに腹式呼吸をしていたら すぐに眠りに落ちていました。 こ…

一睡もできず、、、* 一番の節約は一病息災

眠れないまま朝を迎えた日です。 最近ずっと寝不足で、よく熱中症にならずにいるなぁと思います。 ブログで確かめると、もう1ヶ月ほどにもなる不眠気味の日々。 夏は不眠になりやすいけど、なんでかな?と この1ヶ月を振り返る。 あ、今回はウォーキングを…

実家から帰宅 * 勇気を出してノースリーブ

前記事のつづき… 10日ぶりに家に帰って来た父は、夫の顔を見て満面の笑み わかるのねぇ~~ わたしにもそんな笑顔あまり見せないけど。 夫と一緒に行ってよかったです。 病み上がりの母のために「父のデイサービスの日まで居てあげたら?」と夫が言うので 結…

今年もお参りできた

15日の夜になって、夫が 明日、わたしの実家のお墓参りに行こう と言い出して、予定外でびっくり。 お墓はうちから車で1時間半、実家からは1時間 ふつうの盆正月休みには、夫の実家とわたしの実家に 行くのが精一杯。 昨年9月に久しぶりにお墓参りできたので…

料理が苦手だから…

台風7号の影響も思ったほどではなく、今朝から雨がしっかり降っているだけ。 風はちょっとあるかな、くらいのこちらの地方。 気になっていたバラのピエールさんの伸び伸びシュートたちも、麻ひもでまとめていたので 折れることもなく元気。 茎が細いシャーロ…

夫に聴かせたい

本音はね、是非聴かせたい。 聴いて欲しい、じゃなくて聴かせたい! わたしが せめてこれだけくらいは知っていてほしい、と思う事が 話されている ニコ動の長尾チャンネル#16 主婦にとっては忙しい平日(月)よる8時からなんてリアルタイムで聴けないから い…

お盆の愚痴 ・ PTAとかママ友とか、いい思い出は無い

母の体調が回復して、11日に家に帰って来ました。 帰りがいつになるかわからなくて切符を買っていなかった。 広島駅の切符売り場は窓口も販売機も長蛇の列、冷房の効いていないコンコースに 30分余り並んでクラクラしそうでしたが無事帰宅。 そして翌日は夫の実…

眠れぬ夜のひとりごと

眠れません。。 母の体調はすっかり落ち着いたように見えます。 台風6号の影響もなさそうなので、帰宅する予定なのですが 眠れません 夜中だけどちょっとモヤモヤしてたこと書いてみようかしら〜 広島原爆の日に、たまたまあるテレビ番組を見て思ったこと。 …

母のその後

台風の影響か一日中雨がパラッと降っては晴れ 生ぬるい風が吹いています。 母の体調は 月曜日、火曜日の点滴のおかげで平熱を保っています。 先生が「理想は二週間の点滴、少なくても一週間の点滴は必要」と言いつつ 金曜日から5日間お盆で病院は休診… どう…

ためになる南雲先生の動画 * 母の発熱

きのうは一日が朝のこむら返りと軽いめまいで始まったので 自分を甘やかしてダラダラリ〜ンと過ごしました。 雨が降りどんよりしていたし PCをテレビにつないでYouTube三昧 見たのは園芸関係や高橋洋一さんのチャンネル、中高年のメイクのことなど そして あらら…

体調不良 * 時季外れのトマトの成長

ここ2週間くらい 昼夜逆転気味の日々です。 部屋を快適温度にして就寝しているのに寝付けず睡眠不足 日中 とにかく眠くてだるい でも 動けば夜 寝つきが良いかもと期待して 毎日 ここ、と決めて掃除や整理に励む。 おとといの夕方 息子が帰って来て、夫の65…

謎のキラキラで残念なケトル

とても気に入って使っていた白いホーローケトル ↓↓↓ ↓↓↓ ema625.hatenadiary.com お湯が沸くのが早いし、きれいに注げるし、置いてあるのが目に入るだけで気分良かったんだけど… 少し前に たまたま白湯をカップに注いだら お湯がキラキラしているのに気がつ…

似ている?

先日、夫の職場の暑気払い飲み会が たまたま夫の誕生日だったため 気を利かせてプレゼントを用意してくださったんだって。 犬が好きだから、と こんな可愛いのを** 目が合うよね♡♡♡ パッと見たとき わたしも感じたけど 夫も思ったらしい ちょっとレオンに似…

おめでとうございます🎉

羽生結弦くんが結婚 驚きました 今朝のテレビ番組で知りました。 8月4日 午後11時11分に公式SNSで報告があったそうです。 (スポーツ報知さんからの画像) 最近はまったく羽生くんの情報を追っていなくて、といっても 熱心なファンの方たちでさえ知ることは…

夫の「当たり前」

ついに夫は高齢者の仲間入り 仕事は引き続き、だけど条件は変わるし一旦お疲れさま と ささやかなお祝いをしようと思っていたのに昨晩は職場の暑気払いの飲み会 また後日にでもちょこっとお祝いしよう。 さて、 夫と話しているとたまに「はぁ?」ってなると…

有効利用できた板とブロック

8月から少しずつ毎日どこかを整理、掃除することにしています。 タンスと壁の隙間に立て掛けていた 一枚の重いラワン材の板(長さ120㎝) 30数年前に古い社宅で、どこかに棚板として使っていたんだと思う。 汚れているし、使い道がなく でももったいないからと…

動画はありがたい!!まつおえんげい様!

わが家の「レディ・オブ・シャーロット」さん この暑さの中、まだ蕾をつけていて11個目の花が開きました。 蕾はまだ3個あって、蕾になりそうな新芽も育っています。 さて、これらをどうしようか?と悩んでいました。 なんて健やかできれいな茎や葉なんでしょ…

食べる食べる😆 * チョット感想

8月に入り夏真っ盛り 窓の側のシマトネリコに蝉がいっぱいで耳がグヮングヮンします。 だけどあと一週間で立秋 お盆を過ぎて、朝晩の気温が変わってきて 涼しくなるのを待っていたらあっという間に年末 えっ Σ(・ω・ノ)ノ? 笑 なので家中の整理、掃除を始めます…