IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わんこの悪戯

今日は午後からハローワークの説明会に行ってきました。 夕方、雷雨になるかもしれない予報だったので、まさか停電!?と、 強い雨の音や雷の音に興奮して、部屋をめちゃくちゃにしやしないかの心配をしながら出かけました。 いつも大雨の日は大変なんです……

おさんぽday

きのうも炎天下のおさんぽdayでした。 体調も不良なのでササっとすませたかったけど、バスの待ち合わせ時間がたっぷりあるので、まぁまぁゆっくりさんぽになりました。 日陰に入りたい!氷を食べたい! 真昼間、誰も歩いていません…暑い でもきれいな街並み…

仰向けに寝る犬

夜中に夫やわたしの布団に来て寝ているわんこ。 先日、夜中の3時頃に目が覚めてしまって横にいるわんこを起こさないようにそ~っとトイレに立った。 戻ってきたら、わたしの枕にきれいに頭を乗せて、真上を向いて寝ているものだから おかしくって可愛くてし…

らっきょうのいきなり甘酢漬け

完全に夏バテです。。。 ずっと家にいるからよけいに体に良くないんですね、きっと。 体調の面では、メリハリをつけて時間に追われて外で働くくらいがいいのかもしれません。 今朝わんこがお腹を下したので、わたしに合わせてエアコンをつけたり止めたりして…

テレビで花火鑑賞

きのう、今年の夏は花火が見られなかったのが残念と書きました。 夫は花火に興味が無いと。 昨夜7時のニュースを見た後で、夫が見たい番組がないから どこでも変えていいと言うし、わたしも見たいものが何もなく、 番組欄を探していたらBSプレミアムで「秋…

長い夏に思うこと

いつまでたっても暑いですね…台風が来る度にその前後が 湿度の高い日となって亜熱帯みたいです。 今日は予報では曇りで蒸し暑いということでしたけど、ものすごい日差しです。 そろそろ凌ぎやすくなりそうかな、と思ったところへ 連日暑さのぶり返しでついに…

温かい気持ちになったこと

昨晩、久しい人から電話がありました。 少し前までは職場に時々顔をのぞかせてくれていましたが、最近ずっと わたしの姿がないもので心配してのことでした。 わんこの体調が悪くて辞めたことを話すと、ショックを受けたと言ってくれました。 10年前のことで…

疲れ目

きのう 日差しが強い中、結構な時間歩き続けたので 目が日焼け(?) したみたいです。 入浴して顔を洗ったら、水が目にしみた!!ちょっと赤いし。 うっかりサングラスを持参しなかったから、すごい後悔…反省… いつも使っている日傘は100%紫外線カットなので…

またハローワークに行きました

先日の説明会に行けなかったので、認定日までに一度来るように言われて行って来ました。 暑くて日差しも、風も強かったけれど、大回りをするバスを短めに降りて、散歩がてら歩いて行きました。ちょっと無謀だったかも… 午前中はものすごい人です。仕事を探し…

更年期の頃

50代主婦のブログを読んでいたら、ご自分の体調と月の関係をチラッと書かれている方がいらして、その方は新月が不調のようです。 わたし 思い出しました、55歳の秋のこと。 それはスーパームーンの翌日でした。 自分でもどうしてあんなふうになってしまったか…

家事を頑張った日

台風19号20号が影響しているのか、朝から湿度が高く風もなく 不快で目が覚めました。 でも、今日はわたし やる気満々で、洗濯物を干したらすぐに庭の 暑さ負けした植物を片付けました。(シャキーン!) そのあと、団地内の道路に向かって伸び出したシマトネリコの…

秋のお手入れを始める

夏の暑い時期1ヶ月くらい、お風呂はついシャワーだけになってしまいます。そろそろゆっくりお湯につかり、肌のお手入れを始めることにしました。 乾燥肌なので洗顔の後すぐにタオルで拭いたら、浴槽の中で化粧水を付けます。お手頃価格のアクアモイストやオ…

断捨離 4

涼しくなりました。 朝は薄い肌掛け布団では寒かったです。 そろそろわんこに毛布を出しておかないと。夜はわたしや夫の布団の上に来て寝ているから、冷たいフローリングの上はもう嫌なのでしょう。 でも日中は暑い暑いと言いながら、いろんなことがやりかけ…

わんこの診察日

約一ヶ月ぶりに診察に行きました。 わんこは当然、何処に行くのか分かっているので嫌な気分で車に乗るのですが、最近わたしもものすごく通院がストレスになってきました。 診察後の自分の気持ちの乱高下にほとほと疲れてくるのです。 わんこは毎回血液検査と…

実家にて

きのう今日と、隣県のわたしの実家に 夫とわんこと一緒に行って来ました。 きのうの出発は朝から曇り空で過ごしやすい感じでしたが、次第に雨が降り出し、途中から物凄く激しい雨になり恐怖でした。 後ろのシートにわんこと乗っていましたが、運転席にしがみ…

夏の疲れ

朝から一日中 眠たくてダルダルでした。 きのうは 息子が県外に戻って行き、夫は実家に泊まり、わたしは気が抜けたのかもしれません。 夕べは湿度が高くて寝苦しかったのと、カフェインレスコーヒーを2杯飲んだのが関係あるのか 朝方まで熟睡できなかったで…

お盆のお墓参り

今日は、お墓参りに行って来ました。 車で1時間程の夫の実家へ行き、そこからのお墓参りです。 墓園には何処にも日陰が無く(当たり前ですね)、毎年ジリジリと強い日差しを受けながらのお参りになりますが、今年は午前中に少し風があり いつもよりは助かりま…

息子の目線

夫が毎週末に、豪雨被災地へボランティアに行っているのですが(台風12号が接近した時は受け入れ中止でしたけど)、先日 帰省している息子も同行したんです。 初めて夫がボランティアに行く時に、息子は感染症の危険や疲れを心配して 「父さん大丈夫なんか?…

わんこが愛おしすぎる

このところ、わんこの体調が落ち着いているのをいいことに わたしときたら雑念にとりつかれてしまって、自分の体の中が淀んでいそうです。 気持ちが吹っ切れてほっとしたら 昨晩遅くに わたしが布団に入ると、それまで冷たくて気持ちいいフローリングで寝て…

ハローワークへ行きました

厳しい暑さが続くものだから先延ばしにしていたけれど ようやく今日、失業保険の手続きに行って来ました。 お昼前だったせいか人が少なくて早く済んだのは良かったけれど わたしが知っている頃のシステムとは違っていて、 求職活動として認められるのは、窓…

宅配業者への不安

こんな事を書くのは躊躇するんだけど、今日ビックリしたことがあって… わたしが結婚するときに持たせてもらった着物と帯、わずかな数ですが どれも気に入っていて、でもどれも一度か二度着たくらいでずっと和ダンスの中で眠ったままでした。 いつか息子のお…

花へんろ

録画していたNHKBSプレミアム『花へんろ』を見ました。 ー特別篇 春子の人形ー 脚本家の早坂暁さんの実話をもとにしたドラマです。 その前に、総集編として 風の昭和日記~第一章、二章、三章とありました。 こちらはドラマ放送当時、見たり見なかったりでし…

非常食

6月の大阪北部地震があった時、自分の中で防災対策の目が覚めました。 阪神淡路大震災で、あれほどの恐怖を感じてほぼ準備は万全だったのに 喉元過ぎれば…で非常食は期限切れまでに食べて終わり、 家具の固定はやめてしまい、大事なものもバラバラに収納。 …

やっぱり今年も夏に負けた

少しずつ体調が悪くなってきているのは冷房のせいだと思っています。 わたし一人だと、冷房を切りたいなと思うタイミングがあっても わんこがしんどいかと思って、カーディガンを羽織ったりソックスの上にレッグウォーマーをはいたりして過ごしていたのが悪…

新しいことを始めることと還暦

若い時に好奇心に従い、いろんなことに挑戦するというのは ほんとに大切なことだなぁとつくづく思います。 歳を重ねると、個人差はあっても 新しいことを覚えたり、行動したり 作業したりはなかなかの時間と体力を消耗しますよ。 チャンスもどんどん無くなっ…

断捨離 3

今日も体温と変わらない気温で風もなく、厳しい暑さです。 この異常な暑さ続きのせいで野菜が高くなっています。 値上がりしているのは野菜だけではなく、豚肉、牛肉も。 豚や牛が暑さに負けて夏バテになり、食欲不振で体重が軽減して 出荷できない事態が起…

きゅうりを冷凍保存

8月に入りました 今日も朝から蒸し暑いです。 きのう、50代のブログランキングを上位からちょこっと読んで見ていたら 「きゅうりの冷凍保存」について書かれた記事があってビックリ! なんていいタイミングでしょう!と思い 早速 書いてある通りに 準備して…